今日は超多忙につき、ブログの更新はお休みです。

6月の遠地出張は、次の通りとなります。

14-15日が北海道、

21-22日が相模−北関東です。
新幹線は21〜22日乗車予定。
続きを読む>>
航空半分 | - | -

インテックス大阪にて展示会見学。

今日は、午後からインテックス大阪にて展示会見学のため、電車通勤です。

今年こそは、東京ビッグサイトで開催されるDMS/M-Techに行きたいと思っていましたが、この開催日に別用件での出張が入ったため、残念ながら見送りです。
カラスによって上部が破損した寿司屋の看板。

今日は早く行こうと思い、電車のダイヤを調べたところ、江坂発は5時5分からしかなく、大阪駅で10分以上待たされ、5時57分四条畷駅着です。

これがクルマなら、最速5時30分には会社着になります。
そして路上に散らばる破片。

最近パン屋が増えた四條畷界隈ですが、知る人ぞ知る超老舗にして、落語家の桂南光が買いに来る「なわてベーカリー」と言うパン屋があります。

ボインパンとかサラダパンが美味いそうです。
桂南光も買いに来る有名なパン屋「なわてベーカーリー」はひっそりとした佇まいだ。

WindowsXPでは、パフォーマンスを性能重視に設定していても、何かの拍子にデフォのデザイン重視に戻ってしまう事があります。
画面が勝手にデザイン重視になってしまうのは何故?

午後から、インテックス大阪に向かいました。
節電の為か長時間停車電車のドア閉鎖のお知らせ。

近畿車輌では、スーパーひたち置き換え用のE657系を製造していました。
近畿車輛で製造されているスーパーひたちの新車・E657系。

環状線内、初めて関空快速仕様・225系5000番台に乗りました。
関空快速255系5000番台に初乗車しました。

この225系は、車椅子対応トイレもそうですが、高デッキの運転台と、関東のE231系、E537系と余り変わりません。あと10年もしない内に同じ様な電車で埋め尽くされてしまいそうです。
車椅子対応トイレットです。

ハイデッキの運転台は視界が良さそうですが・・・。
ハイデッキ仕様の運転台です。

コスモスクエア駅で、ニュートラムに乗り換えなければなりません。ところが乗換時間が短過ぎるので、ニュートラムまで走る必要があります。
コスモスクエア駅でのニュートラムへの乗継時間が極端に短いです。

インテックス大阪の脇にウェディング・ビレッジが造られています。所得減少でますます若者は結婚しなくなり、結婚式を挙げる人は一生に一度?だからと、豪華に行なう傾向がある様で、ここはどの路線で行くのでしょうか?
インテックス大阪の脇に結婚式場が出来る様です。
展示会見学 | - | -

HDDの値段について。

入庫に支障を来たす迷惑駐輪です。
入庫に支障が出る迷惑駐輪です。

骨盤矯正マクラが来ました。腰痛と坐骨神経痛が治らないので、これで矯正に励もうと思います。
骨盤矯正マクラが来ました。

関電やNTT、更にはJ:COMの回線が入り乱れる当社敷地内の電柱です。
関電やJ:COMが入り乱れる当社敷地内の電柱です。
続きを読む>>

今更不可解なauIDのパスワード強制変更

田舎の洋品店の印象が強かったファッションセンターしまむらですが、何と江坂・東急ハンズの3階(以前はジョーシンが入居)に出店するそうです。

よくよく見ると、豊中は第十一中学のある緑ヶ丘に店舗を構えている様です。
ハンズ3階にしまむらが入居する様です。

IS03ですが、au-Oneサイトにアクセスする際に使う、auIDのパスワードを強制的に変更せよとメールが来たので、何を今更と思いつつパスワード変更を試みました。

ところが、幾ら試しても新パスワードでのログインが出来ません。これではauIDはいいやとなってしまいます。

今更パスワードの強制変更するのか不可解極まりないです。
auIDのパスワード更新が全然出来ません。
その他 | - | -

今日は万博公園を歩く。

今週末は、休出をせずリフレッシュに励みました。

今日は、昼頃から万博公園に行きました。
万博公園に行きました。

久しぶりに空中回廊・ソラードを歩きました。
ソラードを歩きました。

花の丘はカモミールの香りでいっぱいでした。
カモミールの香りで包まれた花の丘です。

お祭広場ではフリーマーケットをしていました。

大道芸のショーを見ました。
大道芸をみました。

平和のバラ園でバラを鑑賞。
大陽の塔をバックから見る平和のバラ園です。

こちらも鮮やかに咲いていました。でも今週末がピークの様です。
こちらも鮮やかに咲いていました。

入場料金が日本庭園込みに変わっていたので、日本庭園に足を伸ばしました。
日本庭園にも行きました。

菖蒲園やつつじ園がありました。ここは夏になると蛍の鑑賞会が開かれます。
庭園内の菖蒲園です。

日本庭園名物の額縁絵の松です。
額縁の松です。

今日は10キロほど歩き、すっかり日焼けしました。
すっかり日焼けしました。
出張 | - | -

週末はバラ園に行く。

先般、鉄道時計を無くしたので、探して貰うようにメモしました。そのときに描いたイラストです。我ながら良く描けていると思っています。
左は私が描いた鉄道時計のイラストです。

今日は、伊丹市は荒牧にあるバラ園に行きました。沢山の人が来ていました。
荒牧バラ園に行きました。

園内は、正にバラのじゅうたんです。バラ園から昆陽池までがハイキングコースになっているらしく、団体ハイカーが来ていました。
正にバラのじゅうたんです。

花の蜜の甘い香りがしてきます。人工の芳香剤では絶対に真似が出来ない自然の香りです。
甘い香りがしてきます。

伊丹空港発着の航空機をバラの中にくぐらせた2ショット写真です。
航空機との2ショットです。

バラを替えたら違った感じになるでしょう。
これも同じ航空機との2ショットです。

公園周辺の道路や店舗もバラの花でいっぱいです。
公園周辺もバラの花でいっぱいです。

少し離れたところにあるベーカリー今日の昼食のパンを買いました。
少しはなれたベーカリーで昼食。

西宮浜に行こうと、尼宝線から43号へクルマを走らせました。甲子園球場が見えますが、この日、阪神タイガースは九州のヤフードームでソフトバンクと交流戦です。
尼宝線から甲子園球場がすぐ傍の43号線を走る。

西宮浜は辺鄙な場所にも拘らず高層マンションや海近の場所に豪邸が建っています。でも先般の春の嵐の暴風雨のときは波も高くさぞ恐かった事と思います。
まるでお城みたいな西宮浜の豪邸です。

ヨットハーバーに入りました。たくさんのヨットやプレジャーボートが並んでいました。また、広場ではフリーマーケットをしていました。
ヨットハーバーに行きました。

外車の展示販売をしていました。右のバー風の屋台はアルコール主体の様ですが、ソフトドリンクやソフトクリームも売っています。
売り物もハイカラです。

桟橋ではプレジャーボートやヨットの展示販売、試乗会をしていました。トヨタ、ニッサン、ヤマハ、クボタなどの大メーカーをはじめ、中小メーカーが軒を連ねていました。
ボートやヨットの展示試乗会をしていました。

気になるお値段は、大きさにもよりますが1〜7千万円です。バブルのときはともかくも、航空機(セスナで約1億円)の様にグループで購入するのが多い様です。
価格は大きさにもよりますが、1〜7千万円。

操縦室・コックピットはクルマのフィーリングです。中には応接室の様な豪華なキャビンのものもありました。
操縦室はクルマの感覚です。

クラブハウスです。吹き抜け中央には堀江謙一氏のマーメイド号が展示されています。
クラブハウスです。

結構な時間になったので、商用で使う阪神高速3号線直下の43号を中島や歌島橋まで進み、淀川通りや十三の浪平通りを経由して帰りました。
出張 | - | -

月明け、再び北海道に出張。

月明け半ば、再び北海道に出張する事になりました。

今回は関空発着になるので、早速江坂から関空までの電車移動をJRはるかと南海ラピートとで比較してみました。

JRはるか利用だと、8:01江坂発新大阪経由はるか9号乗車で関空9:23着と、所要時間1時間22分で2,980円

南海ラピート利用だと、7:57分江坂発難波経由ラピートβ25号乗車で関空9:09着と、所要時間1時間12分で1,660円

どちらが速くて安いかは一目瞭然です。
はるか利用ははるかに損。

J:COMマガジンの番組表が、システムの変更か何かは不明ですが、極めて分かり難くなりました

各チャンネル別のページが無くなり、映画なら主要作品しか載らなくなりました。今までなら隠れ名作を拾い上げる楽しみがあったのですが、いちいち1月分の番組表を探さなければなりません
改悪されたJ:COMマガジン番組表。
展示会見学 | - | -

午後イチから工場で接客。

月末近くになって急に忙しくなりました。

今日は、午後イチの来客に合わせて工場に移動します。

従業員の工夫により、トイレの蚊取り線香の吊り方が改良されました。より効果的な除虫効果が見込めるでしょう。
従業員の工夫によりトイレ蚊取が改良されました。

工場に移動しました。
JALのB777です。

接客は無事に終わり、これより帰宅します。
工場の裏手は竹やぶ。

相変わらず、スピード取締りがウザイです。
飛ばしやすそうなヤツが捕まっていました。

今日も阪神高速経由で帰りました。
今日も阪神高速経由で帰宅しました。

豊中市内某所にある空き店舗。以前はコンビニが入っていましたが、空いたままです。ここは交通の便が大変に悪く、角地がアダになってクルマが停め難いとあって、店舗としては使えません。斜向かいにガソリンスタンドを潰して建てたローソンがありますが、このローソンは駐車スペースもあり、結構繁盛しています。
豊中市浜の様な不便な場所で、駐車スペース無き店舗はゼッタイに流行らない。
展示会見学 | - | -

今日のブログ更新はお休みします。

気分的に乗らないので、今日はお休みします。
蚊取り線香を便所にセットします。
航空半分 | - | -

打合せで明石に行く。

遅れ馳せながら、自宅のドンガメPCのIEを8にアップグレードしました。
遅れ馳せながら自宅PCのIEを8にアップグレードしました。

元のガタイが低速なので、処理速度の改善には殆ど貢献しません。ちなみにIEを抜いて世界シェアNo.1に輝いたGoogle ChromeでもこのPCではメチャ重たいです。
モノが遅いので、処理速度の改善にはなりませんが。

今月最後の朝ミーティングのセッティングをしました。
今月最後の朝ミーティングのセッティングです。

昼前から打合せのため、明石に向かいました。今日は阪神高速は神戸京橋PAで昼食をとりました。
阪神高速・神戸京橋PAで昼食。

レストランはカレー屋だったので、神戸コロッケカレーを食しました。
神戸コロッケカレーを食しました。
鉄道模型 | - | -

金環日食。

今日は、早出して金環日食を見ました。

大阪は曇り空のため、メガネ無くとも確認できました。
三日月状に欠け始めました。
非常に綺麗なアーチです。
アーチが薄くなり始め、次第に輪状になってきます。
あともう少しで環が繋がります。
完全に繋がりました。
太陽と月と一直線の位置にあると思うと不思議です。
コンピュータ | - | -

久々の住吉大社参拝。

今日は、久々に住吉大社へ参拝に行きました。
住吉大社へ参拝に行きました。

住吉さんのパワースポットを巡りました。
所謂パワースポット巡りをしました。

パワースポットで集めた「五大力」の小石をお守り袋に入れて、携行します。
五大力の石をお守りにします。

また、同じパワースポットたる、おもかる石も参りました。
もう1つのパワースポットである、おもかる石を参りました。

の名所であり、帝塚山音楽祭のメイン会場にもなる、万代池まんだいいけ若しくはばんだいいけ
万代池を巡りました。

締めくくりは、一心寺に参りました。
一心寺に参りました。
コンピュータ | - | -

今日は早朝から工場行です。

朝が早く眠いので、コンビニで缶コーヒーを買ってから出社です。
カフェスペースを設けたローソン。

6時前の早朝に拘わらず、トラックが沢山走っており、中には写真の様なレース運搬車もいました。
レース専用車の様です。

先ず、先般購入したあぷこん4の入れ替えを行ないます。
あぷこん4の入れ替えを行ないます。

あぷこん4本体と電源アダプターを入替えるだけの単純な作業です。
誠に単純な入れ替えです。

旧製品は、電源アダプタを他のに交換したら動いたので、今回は捨てずに予備機として置いておきます。
旧製品は、アダプタを換えたら動いたので、予備に置いておきます。

一旦本社に立ち寄ってから帰ります。
追い越し車線ばかりを走るトラックは必ず事故る、です。
その他 | - | -

明日は、朝から工場出社です。

今日のブログ更新は、お休みします。
昨日購入したあぷこん4です。
航空半分 | - | -

今日は、PCと工場行きについて書きます。

冷蔵庫のデザイン上の欠点(天板窪み)を隠し、断熱効果を高めるコルクマットです。
デザイン上の欠点を隠し、断熱にもなるコルクマット。

Windowsの更新は、何故PCによってマチマチなのか?タイミングの悪い更新はイライラを募らせます。
何故、Windowsの更新はPCによってマチマチなのか?

自宅PCの処理速度が余りにも遅いので、お蔵入りしていたPCIインタフェースのビデオカードを接続トライする事にします。
お蔵入りしていた玄人志向のPCIバス・ビデオカードを自宅PCに接続トライします。

今日は朝イチで工場行きの予定でしたが、都合により午前中の出発になりました。
低速なくせに追越車線を塞ぐトラックです。

明後日の会議で使用する会議システムの要である、あぷこん4が壊れました。以前から映像が乱れるトラブルがありましたが、電源スイッチを入れても一切反応しなくなりました
あぷこん4が故障しました。

古い製品なので、平素利用するヨドバシ・ドットコムの扱いは無くヨドバシ梅田現物の在庫が1点ある事が判明し、取置きしてもらい、引き取りに行くことにしました。
姫新線のキハ126系です。

間違って、こんな動画を再生してしまいました。
間違ってこんな動画を再生してしまいました。

関越自動車道でのバス死傷事故の直後は大人しかったトラックですが、またぞろマナーが悪くなり、安全そっちのけになってきました。
トラックが追越車線を占領するのはおかしいです。

梅田に出るため、池田から阪神高速経由になりました。
今日は阪神高速経由で梅田に向かいました。

幸いにも何時も混み合う塚本付近は空いていました
ANAのB787とおぼしき機体です。

暫く行かないうちに、梅田界隈も変わってきました。
暫く行かないうちに様相の変わった梅田です。

あぷこん4は無事入手しました。それから、10年近く前にこのヨドバシ梅田と揉めたダイキン製空気清浄機フィルタが切れていたので、ついでに購入しました。
こんなフィルタが5千円近くもするなんて。

帰宅後、早速、このお蔵入りになっていたPCIインタフェースのビデオカード我が超低速CeleronPC(笑)に装着しました。
PCIビデオカードを自宅PCに接続してみました。

劇的な処理速度の改善も解像度の向上も無いものの、晴れて接続成功しました。幾分写真画像が綺麗に映る様になったかな?
晴れて接続に成功しました。