明日から8月。

明日から8月。泣いても笑っても、2012年はあと4ヶ月になります。

マンションロビーに投げ捨てられていた吸殻。恐らく外部からの侵入者の仕業でしょう。
マンションロビーに吸殻が投げ捨てられていました。

この猛暑には全然効かない冷風扇です。
この暑さには全く効かない冷風扇です。

吸盤式の小物棚ですが、吸盤がダメになりました(^o^;)
吸盤がダメになりました。

エラーの起こりかけている、主用PCのDASD(HDD)の交換作業を終えました。
主用PCのDASDを交換しました。

来月もがんばります。
展示会見学 | - | -

今日は暑さ疲れのため、ブログ更新はお休みです。

今日は、暑さ疲れのため、ブログ更新を休みます。

さすがにクーラーがないとキツいですね。夜、自室で扇風機でがんばっていたら、脱水症状気味になりました。
休憩室の窓が開けっ放しになっていました。
航空半分 | - | -

京田辺市内の大学のオープンキャンパスに行く。

埼玉県熊谷市と京都府京田辺市の最高気温が36.9度を記録した今日は、その京田辺市にある、同志社女子大学のオープンキャンパスに行きました。
京田辺市の同志社女子大学のオープンキャンパスに行きました。

同志社大学の創設者新島襄の婦人である新島八重は、戊辰戦争時、出身地福島は会津城で、男装して砲術を持って戦った武勇伝で会津のジャンヌダルクと知られています。その新島八重のゆかりの地を訪れる学生限定バスツアーの案内です。宿は、最近修学旅行の需要が増えているくつろぎ荘です。
新島八重にゆかりの会津バスツアーの案内です。

JR同志社前駅です。駅舎はレンガ風に整えられ、学舎時計台を乗せて、いい雰囲気を出しています。
すっかり整備されたJR同志社前駅です。

14年前の同志社前駅です。待合室は、何と寝台電車の食堂車(サシ581)の車体を潰したものを流用していました。
14年前のJR同志社前駅です。
コンピュータ | - | -

土曜日は箕面で納涼ウォーキング。

土曜日は、箕面で納涼ウォーキングをしました。

やはり緑の多い山間は快適でした。
箕面の滝です。

デジカメのアートモードで撮影した箕面の滝です。
アートモードで撮影しました。
出張 | - | -

最近、暑くて眠れません。

節電と言う事もあり、自宅ではクーラーを使わないでいます。

そのため、日によっては暑くて眠れない事があります。昨夜はこたえました。

ボックス扇風機ですが、もともと倒れやすい構造で、廊下が狭いため、少しでもかばん等が当ると転倒してしまいます。

鉄道模型のウレタンシートの廃物を利用した防振ブロックの上に置いて使っていますので、このブロックに両面テープを貼って、その粘着力で少々の力が掛っても転倒しないようにしました。
ボックス扇風機の置き台を改善しました。

同様に、会社に床置きしている使用済み書類入れとなっているダンボール箱。せめて封筒等折り曲げて入れたらよいものを、横着してそのまま突っ込んでいるから、掃除機などが当ったりすると転げてしまいます。

これも両面テープを貼って、隣の別の段ボール箱に粘着させ、少々モノが当っても移動しないようにしました
同様にダンボール書類箱が外れない様改良をしました。
家事 | - | -

今日は、多忙と疲れが出たのでブログ更新を休みます。

表題の通りです。すみません。

ちなみに、写真は、先般の東京でも大看板を出していた”吉日”大好きな日本管財の掲出した文書です。
バカの一つ覚えみたいに”吉日”が好きな日本管財。
航空半分 | - | -

アメニティで持ち帰った雑誌は必ずアルコール消毒を。

車内誌、機内誌、宿誌・・・結構集めるのが好きな方です。

以前は、持ち帰ってそのままにしていましたが、ある時、マナーの悪い客が、汚い素足を隣の空いている席のマガジンポケットに突っ込んでいるのを見て、これは消毒しなければゼッタイにダメだと思い、それ以来アメニティで持ち帰った雑誌は必ずアルコール消毒することにしました。
持ち帰った車内誌は必ずアルコール消毒を。
迷惑電話とメール | - | -

久しぶりの真夏日の関東出張。

夏の関東出張と言うと、かつてトラブル収拾のため呼び出された事をついつい思い出し、忸怩たるものがあるのですが、今回は前向きな用件なので、暑い中、ややほっとしております。

今回は、仕事はさておき、いろいろと感じた事をショットにしてご紹介します。

阪急新大阪ビルが出来、REMホテルが出来、今まで鬼門だった新大阪駅北口が変わろうとしています。その対応の工事のためか、ずっと普請中の新大阪駅コンコースです。
いまだ普請中の新大阪駅コンコース。

こちらも新設工事が進む新幹線27番ホームです。これで東海道・山陽ともさらに増便する事でしょう。

ちなみに、鹿児島中央〜東京間をみずほのぞみなどの最速列車を乗り継いで行く場合の所要時間は6時間27分と、開業当初の博多〜東京間の所要時間とほぼ同じです。
工事が進む新幹線27番線ホーム。

前回と同じのぞみ116号に乗車しました。
のぞみ116号に乗りました。

鳥飼車両基地(大阪第一・第二運転所)のショットです。
鳥飼基地のショットです。

クルマだと高速でも大阪からは1時間半ほど掛る滋賀県内も、新幹線なら30分程度です。
ここが旧校舎取り壊し問題で揉めた豊郷小学校か?

やはりエレベータ・エスカレータは、国内メーカーのを使うべきでしょう。
フジテック滋賀工場。

三洋電機の美味しいところだけ吸収合併しておいて、このために大幅赤字になったと言われたら、元三洋電機の社員はたまったものではないと思います。
ソーラーアークの名義はサンヨーからパナソニックへ。

大阪や東京と異なり、名古屋は貨物バイパス線が無いため本線上を貨物列車が走ります
名古屋近辺は貨物列車が多いです。

セントレア中部空港へのアクセス特急である、名鉄みゃ〜すかい(笑)もといミュースカイです。ちなみにJR東海・新幹線のアナウンスでは、セントレアへのアクセスとしてJRバスは言うけど、名鉄線については乗換案内以外触れる事は無いです。
中部空港へのアクセス特急・ミュースカイです。

貨物列車が多いと言う事は、物流そのものは盛んな証拠か?
頻繁に行き交う貨物列車(浜松付近)。

かつて、在来線特急「東海」「ふじかわ」等で活躍した373系電車です。東海やふじかわが全廃され、ムーンライト以外出番が無い様です。
特急運用の無くなったJR東海・373系電車(静岡)。

JR東海管内の近郊・通勤電車は、国鉄時代から使って来た211系も、やがて淘汰されるのだろうと思います。
国鉄時代の211系電車もやがて淘汰されるのだろう(静岡)。

雲の切れ間から、ほんの少し山頂の一部が見えた富士山です。
山頂のほんの少ししか見えない富士山です。

新横浜より東京寄りの場所にあり、再開発で超高層ビルやマンションが建ち並び、これまでの東横線の他、都営地下鉄三田線への直通便があり、横須賀線・東海道線の新駅をつくり、更に新幹線の新駅をつくれと言わんばかりの勢いの武蔵小杉です。
今や新横浜を脅かす勢いのタワーリングジャングル・武蔵小杉です。

何よりも東京に来た事を実感するのは、このPビルを見た時です。Pビルの左横のビルの屋上には、かつて「日経タイプライター」の広告看板がありましたが、現在は撤去されています。
何よりも東京に来た事を実感するのは、このPビル。

ソニーの大崎工場跡地は再開発され、超高層ビルやマンションが建ちました。大崎と言うところは、三井系の大崎ゲートタワービルがランドマークでしたが、これだけ超高層がバンバン建つと影が薄くなってしまいました。
ソニーの大崎工場跡地には超高層ビルが建ち、大崎ゲートビルは影が薄い。

ここも再開発が進むかつての辻の札車輌基地、品川電車区です。九州方面のブルートレインを全廃して客車用設備をリストラし、電車区も他区分散で縮小して、ここに外資系企業を誘致する特区を作るそうです。

かつてここには機関区もあり、ブルートレインの機関車や、タイミングがよければ、お召し列車専用機”ロイヤル・エンジン”EF58−61が間近に見られましたが、品川駅が出来、機関区が無くなった今はそう言うことは無くなりました。
再開発が進む辻の札車輌基地跡地。バックには主要企業の広告看板がズラリ。

先のブログでボロクソに叩いたマンション管理会社・日本管財は、兵庫県西宮市が本社ですが、首都圏マーケットを狙ってか、熊本の崇城大学(元熊本工科大学)と同様、大きな広告看板を出しています。

ちなみに、京都の同志社大学もこのあたりにサテライト・キャンパスを置いています。
私がボロクソに叩いた日本管財(本社は西宮市)も首都圏進出。

この富士通のビル。バブル景気の頃は2階にフィットネス・センターを置いて、ブイブイ言わせていました。新幹線の車窓からマシン・トレーニングに勤しむ社員たちが良く見られましたが、流石にバブル崩壊以降、閉鎖されて事務所になりました。

余り好景気に浮かれてアホなことをすると、後々まで腐しネタになると言うお話。
バブルの頃、この富士通ビルの2階はフィットネス・センターだった。

昨日、福島第一原発事故の政府事故調の最終報告がされましたが、警察・機動隊(左下)にガードされて、未だに責任回避を続ける東京電力本社ビルです。

せめて、お詫びの垂れ幕の1つでも掲げればどうなのかと思います。
東京電力は、お詫びの垂れ幕くらい出したらどうなのか?(新橋の東電本社ビル)

今や貴重になった団子鼻の新幹線・200系です。
団子鼻の新幹線・200系(東京)。

さて昼食。何時もは八重洲地下街で食事になるのですが、今回は気分を変えて大丸デパートの12階レストランに行きました。

東京駅をパノラマで一望しながら天婦羅丼を食しました
大丸デパート12階レストランからは東京駅が一望出来ます。

JOQR文化放送ラジオでは、「ソコダイジナトコ」と言う番組があります。放送日や時間帯で見たら、大阪のABC朝日放送ラジオの「おはよう!パーソナリティ道上洋三です」みたいなものですが、3・11以来脱原発路線で奮戦するパーソナリティの吉田照美氏は、個展を開くほどの絵画の名人でもあります。
JOQR文化放送ラジオ「ソコダイジナトコ」の吉田照美氏の洋画展です。

東京から千葉県は佐倉に向かいました。横須賀総武線の快速に乗りましたが、当然ながらグリーン車には乗らず、普通席にしました。
横須賀総武線快速に乗車。勿論普通席です。

千葉で、成田線普通に乗り継げる事を期待していたものの、この時間帯の電車は少なく、結局後続の快速エアポート成田に乗り換えました。

それにしても、JR尼崎駅の同一ホーム乗り換えに慣れた者にとって、千葉駅は乗り継ぎ・乗り換えが極めて不便です。方向別なのか路線別なのか明瞭でない上に必ず乗り換えに階段の昇降を余儀なくされるからです。
千葉で快速エアポート成田に乗り継ぎ、佐倉に向かいました。

ローサイドのハイエナの異名を持ち、過激な発言でブログやネットで物議を醸す井戸剛氏が社長をしている(実質は食肉偽装事件で問題になったスターゼンの子会社)ステーキけんの佐倉店です。
「ローサイドのハイエナ」社長・井戸剛の過激発言が物議を醸すスゲー危険もといステーキけんです。

このライフ・スーパーの運営会社であるライフ・コーポレーションは、大阪市淀川区に本社があります。
ライフ・コーポレーションは大阪市内に本社があります。

仕事が終わったので、佐倉から、1月の訪問と同じしおさい12号に乗って帰る事にしました。

成田エクスプレスは、しおさいとは異なり、比較的料金の低廉なB特急料金の適用が無くスーパービュー踊り子号と同様、割高なA特急料金オンリーです。成田は関空に比べ、国際線の便数が圧倒的ですので、強気な商売が出来るのでしょう。

それゆえ、大方の航空客はNEXを嫌って、バスにするか、京成スカイライナー羽田・成田間直通快速を利用するそうです。
スーパービュー踊り子と共に特急券が割高なA特券のみの成田エクスプレスです。

かつて京浜東北線で活躍していた209系に、トイレ取り付け改造を施し、総武線に充当しています。大阪でも阪和線岡山以西の山陽本線などで似た様なことをしていますが、東西を問わず田舎にはお古をなのでしょう。
かつて京浜東北線で使われていた209系をトイレ取り付け改造して総武線に廻しています。

しおさい12号は自由席にしましたが、駅の表示が極めて不親切で、両数や指定席・自由席の表示がありません。

JR東日本の車掌は結構ズボラで、車内改札を受けた事は余り無かったのですが(昨年のはまかいじ号の時には完全スルーも可能でした)、今回はシッカリ車内改札を受けました
1月の訪問と同じしおさい12号に乗車しました。

イトーヨーカ堂は、大阪では堺を皮切りに、東大阪市や明石市などで見ますが、この鳩マークは無くなり、セブン・アンド・アイホールディングスの7マークになっています。津田沼でこの鳩マークを見られるとは意外でした。
昔ながらのハトマークのイトーヨーカ堂津田沼店です。

このE257系500番台の先輩格にあたり、房総ビューエクスプレスの草分け的存在の255系です。
房総ビューエクスプレスの草分け・255系です。

E257系500番台は、旅客需要に応じて基本の5両から10両まで分割併合が可能なため、9両固定の255系に比べ使い勝手が良い様です。
同じE257系500番台車と離合。

なかなか間近で見ることの無い東京スカイツリーです。
東京スカイツリー(望遠で撮影、錦糸町付近)。

かつて総武線と言えば、悪名高き千葉動労の縄張り路線。ATCが無いため横須賀総武地下線に乗り入れられなかった当時の急行電車の運転士は、帽子を被らず、服装も乱れヤーさんみたいな格好で運転していたのを鉄道ジャーナル誌デカデカと掲載されたものでした。
209−500なのかE231−500なのか形式が良く分からない総武線普通電車(錦糸町)。

東京駅新幹線ホーム。待合室でふと顔を上げると、東北新幹線はやぶさ・E5系E3系こまちを従えて停まっていました。

これを目ざとく見つけた親子連れや観光客が盛んに撮影していました。
大人気の東北新幹線・E5系です(東京)。

E5系は、はやて35号で運用する様ですが、相方のE3系とは鼻の長さの違いが一目瞭然です。
秋田新幹線E3系こまちを従え、はやて35号で運用。

豪華さも料金もグリーン車の1つ上を行く、グランクラスです。3列シートでフルリクライニング可能なシートは、かつて国鉄時代の151系つばめ・クロ151に備えられたパーラーカー開放室の再来を思わせます。

ちなみに、このE5系、なすの運用で使われる事もあり、そのときのグランクラス料金は幾分安いそうです。
グリーン車の1つ上を行くグランクラス。かつての「つばめ」151系パーラーカーの再来か。

先のしおさい12号車内で、スマホよりエクスプレス予約したのぞみ243号で帰阪しました。
しおさい12号車内でエクスプレス予約をしたのぞみ243号で帰阪します。

グリーンプログラムポイントが貯まったので、グランクラスに負けるものの、普通席に比べればはるかに豪華なグリーン車に乗りました。
グリーンプログラムポイントが貯まったので、グリーン車に乗りました。

寿司など海鮮ものが欲しかったですが、時節柄食中毒が恐いので、いつものまい泉・のぞみ弁当にしました。
時節柄食中毒が恐いので、生ものは避け、いつものカツ弁当にしました。

次回の関東出張は、工場見学の日程が合えば、8月下旬JIMTOF2012見学で11月上旬になる予定です。
次回の関東訪問は、8月下旬か11月上旬頃になる予定です。

車内販売のアイスクリームは、最初はもの凄く硬いのですが、買ってから10分ほど置いていたら、暑さで溶け出したのか、ドロドロのマックシェイク状態になりました。
10分ほど置いていたら、マックシェイク状態になったアイスクリーム。

名古屋に来て、名鉄電車を見ると少しばかりほっとします。
何時もながら名鉄電車を見ると何故かほっとします。

名古屋出身の三遊亭円丈が大喜びしそうな「みそかつ&えびふりゃ〜」弁当です(笑)。その内天むす弁当とか八丁味噌使用・味噌煮込みうどん弁当とか出来るのでしょうか?
三遊亭円丈が喜びそうな「みそかつ&えびふりゃ〜」弁当です(名古屋)。

活断層の真上に浜岡原発があり、東海地震も目の前に来ているのに、節電要請の垂れ幕も出さず、原発比率政策公聴会では一般人のふりして原発は必要と仰る、何か他人事の様中部電力本社ビルです。
節電も、危険とされる浜岡原発も他人事な中部電力です(中部電力本社ビル)。

少なくとも11月のJIMTOF2012では東京ブックマークツアーを利用する予定です。
11月のJIMTOF見学会ではこの東京ブックマークツアーを利用します。

大阪の夏はじっとりしてたまりません。早速クーラーに当りました。
やはり大阪の夏は湿気過剰でキツいです。早速クーラーの場所に避難しました(地下鉄新大阪)。
展示会見学 | - | -

セブンイレブン四条畷駅前店。

ハートイン四条畷駅前店の跡地に出来たセブンイレブン四条畷駅前店に行きました。
ハートインの跡地に出来たセブンイレブン四条畷駅前店に行きました。

写真の様に、段差を降り、無駄な自転車置き場に邪魔されて狭くなった通路を通らねばならないなど、アクセスの悪さに変わりないものの、店内はLED蛍光灯が配置され、見違えるほど品揃えが充実していました。
アクセスの悪さは相変わらずでしたが、品揃えはハートインを凌いでいました。

セブンのライバルたるファミマ四条畷駅前店は、セブン同様ICOCAが使え、しかも階段を降りたら目に飛び込んでくる分かりやすい立地なので、大抵のお客はファミマに向くのではと思います。
ここのファミマはICOCAが使えて分かりやすい立地なので、どうしてもファミマに客が行くと思います。

明日は、関東日帰り出張です。しっかりがんばります。
続きを読む>>
ギャラリー | - | -

オープンキャンパスの見学。

今日は、朝からとある大学のオープンキャンパスを見学しました。
とある大学のオープンキャンパスを見ました。

帰りに、とあるコンビニに立ち寄り、アイスクリームを買いました。このファミマは元はam/pmで、この裏にJR西日本の研修センターがあります。

am/pm時代もそうでしたが、ファミマになってからも、JRの施設が隣接しているのにICOCA非対応(但しWAONやEdy等はOK)。ここの少し山手にある同じファミマではちゃんと対応していると言うのに・・・。
ファミマのこの店は裏にJR研修センターがあるのにICOCA非対応です。

北千里で購入した、群馬県産キャベツの線量測定をしました。群馬産のキャベツの線量測定を実施しました。
コンピュータ | - | -

第3土曜日は、会議のために朝から工場出社。

タイトルの通り、第3土曜日の今日は、会議のため朝から工場へ出社です。

最近、ばたばたしててクルマへの給油を忘れていまして、正にガス欠寸前の状態で工場に辿り着きました。
ガス欠寸前の状態で工場に辿り着きました。

会議終了後、節電のため関係するPC類の電源を元からオフにしました。
会議後、専用PC類の電源を完全オフにしました。

VPNでの通信途絶不良やリソース不認識の原因を調べたものの、全く分かりませんでした。
VPN通信途絶不良の原因が良く分かりませんでした。

本社に戻りましたが、途中、滝野社で猛烈な雨に襲われました。
猛烈な雨の中、本社に向かいました。

近畿道・鳥飼の東海道新幹線アンダーパスです。この勾配が夕刻の大渋滞の原因なのです。併走するモノレールの様に新幹線をオーバーパスしたら良いのですが。
この勾配道が夕刻の渋滞の原因なのです。
展示会見学 | - | -

今日はゴト日で多忙のため、ブログ更新はお休みです。

今日は、ゴト日で多忙なため、ブログ更新をお休みします。

ゴト日の交通マナーは最悪になり、大渋滞は無論のこと、こうした事故で要らぬ時間を空費します。
ゴト日は渋滞と事故が酷くてかないません。

再び明石訪問。

今日は、昼頃から打合せのため再び明石に向かいました。

途中、明石サービスエリアでトイレ等の休憩をしましたが、この暑さ。売店に来る客、来る客がアイスクリームを買い求めていました。
再び明石に向かいました。

帰りに、関連用件で阪神高速須磨インターを降りました。大河ドラマ・平清盛と縁のありそうな須磨離宮公園はこの近くのようです。
須磨で途中下車しました。

阪神高速神戸線は狭い道路です。ひとたび事故や故障車が発生すると途端に大渋滞になります。この日は、5〜6台が関係する玉突き衝突事故の渋滞に巻き込まれ、帰社は午後7時ごろになりました。
帰りは玉突き事故渋滞に巻き込まれました。
展示会見学 | - | -

今日はブログ更新を休みます。

今日のブログ更新はお休みです。
構内電話番号簿をつくりました。
航空半分 | - | -

今日から梅雨明け。

今日から梅雨明けです。

センサーつきLEDは朝の光を浴びて早くも減光モードに入りました。
センサーつきLEDは早くも減光モードに入りました。

使っていない換気扇を塞いで熱風の侵入を抑えました。換気扇と言っても、ダクトで外につないでいる訳ではないいい加減なシロモノです。
使っていない換気扇を塞いで熱風の侵入を抑えました。

左手にもキーボード作業を分担させようと、テンキーを買いました。
左手の機能向上の為テンキーを買いました。

近所で大きな交通事故があったらしく、取材ヘリが飛び廻っていました。
近所で大きな交通事故があったらしく、取材ヘリが飛び回っています。