岐阜県内+α終日出張。

本日は、岐阜県内の得意先2軒に挨拶回りと打合せをして、時間があれば尾張一宮にある鉄道模型カフェ・浪漫を訪問します。

名神高速は雪が無く幸いでした。
名神高速発祥の地の碑です。

最初の訪問地は岐阜県山県市ゆえ、関ヶ原を越えて進みます。
伊吹山です。

愛知県に入り、東海北陸道の関インターまで乗ります。
一旦愛知県内に入ります。

川島パーキングエリアでトイレ休憩です。
川島PAのベトコンラーメンの看板です。

各務ヶ原には北海道・千歳と同様航空自衛隊の基地があり、千歳と同様F15戦闘機が轟音を響かせながら離発着をしていました。
各務ヶ原基地を飛び立つF15戦闘機です。

関インターを降りて、最初の訪問地である美山地区を目指します。
中部電力・関開閉所です。

美山地区は、水栓金具工場が軒を連ねております。
水栓金具工場の街・岐阜県山県市美山地区です。

美山地区の中には加工の技術力を誇示するためか、変わった建物があります。
美山地区内の変わった建物。勿論人が住んでいます。

次の訪問地である、揖斐郡池田町を目指します。

東海地方にもその地方特有の食品スーパーやディスカウントショップがあります。尤も名古屋発祥のCoCo壱は今や全国区ですが。

食品のValorです。
東海地区の食品スーパー・Valorです。

ディスカウントショップのGENKYです。
東海地区のディスカウントショップ・GENKYです。

昼時になったので、国道筋のラーメン店で昼食をとりました。私が入った時点では客は皆無でしたが、その内に入り始めました。

東海地方の外食店は、名古屋の豪華な喫茶店に代表される様に、結構多彩でボリュームがあります

ここでは、こってりラーメンとご飯、あんかけ餃子の3点セットお漬物取り放題と満腹になりました。
国道筋のラーメン店で昼食をとりました。

訪問先に近いスーパーで、おやつを買うなど時間つぶしをしました。

茨城県産の白菜が売られていたので手持ちのSOEK-01Mで計ってみたら、いきなり最大0.50マイクロシーベルト/時(通常値の5倍)が計測されて引きました。
スーパーの前に托鉢僧が。
得意先との打合せが終わり、鉄道模型カフェ・浪漫に向かいました。

東海道新幹線から見えるサンヨー(現パナソニック)のソーラーアークの脇を通りました。サンヨーは消滅し、かつては親戚関係だったパナソニックは巨額の赤字に喘いでいます。

アークの真ん前に建売住宅が建つなど、次第に縮小するのでしょうか。
サンヨー(現パナソニック)のソーラーアークです。

政治的な背景と言うより、関ヶ原での着雪払いのために造られた岐阜羽島駅。同じ様な立地条件の新横浜駅が片側だけながら高層ビルが林立するほど発展しているのに、こちらは何時までたってもサッパリです。
何時までも発展しない岐阜羽島駅です。

鉄道模型カフェ・浪漫は本町商店街の一角にあり、駐車場のある尾張一宮駅からは微妙に離れ、あまり土地勘が無いため、一番近い真清田神社の駐車場にクルマを停めました。
真清田神社の駐車場にクルマを停めました。

尾張一宮駅から浪漫に行くには、駅前ロータリーから幾筋つか目にある本町商店街を突っ切らなければなりません。
鉄道模型カフェ・浪漫が出店している本町商店街の真清田神社側の入口です。

3年ぶりの訪問となる鉄道模型カフェ・浪漫です。

外から見えるショーケース内の模型車両は、常連さんのキープ兼展示車両です。
3年ぶりの訪問になる鉄道模型カフェ・浪漫です。

TOMIXのサウンドコントローラー・N-S2-CLは音が出るものの、コントローラが逝かれていました。別のつまみを調整して走るので、音だけ楽しみました。
残念ながらN-S2-CLは壊れていましたが。

他のお客さんがトワイライト・エクスプレスで北海道に行ったとの事で、その北海道みやげなどを頂きました。
他のお客さんの北海道みやげです。

東北復興応援と昨年の関東は日立出張で乗ったり見掛けたりした車両と言う事で、E657系スーパーひたちを走らせました。
先ずE657系スーパーひたちを走らせました。

次にキハE130系(水郡線)を走らせました。
次にキハE130系を走らせました。

かつて東北本線で高速試験をしたクモハ591系を走らせましたが、コースのカーブがきつく(R243)脱線して無理でした。

一方、このフルスクラッチモデルが珍しかったため、他のお客さんの注目を浴びました
クモハ591系はカーブがきつく無理でした。

同店は曜日毎に常連が決まっており、カシオペアやトワイライト、鮮魚列車等の貨物列車などが快走していました。
TOMIXのカシオペアです。

海外型を持ち込む人も居て、興味深かったです。
珍しい海外型です。

アムトラックの客車を20両近く繋いだ長大編成です。
アムトラックの長大編成です。

勿論、地元名鉄のいも虫電車も快走していました。
地元・名鉄のいも虫(マイクロエース)も快走していました。

ほど良い時間になって来たので、浪漫をあとにしました。

夕食どきになったこともあり、真清田神社脇にある洋食店でカキフライ定食を食しました。赤出汁はもちろん、大きなカキフライが6個もあり、食べ応えがありました
真清田神社脇の洋食店で夕食をとりました。

ナビを自宅にセットして帰途に着きました。写真の地名も一種の難読地名です。何と読みますか?
いちのみやしやまとちょう”めんじょ”と読みます。

名古屋高速一宮線から名神高速に乗り、2時間弱のドライブで帰りました。
名古屋高速一宮線から名神高速に乗って帰途に着きました。

ガソリンが怪しくなってきたので、多賀サービスエリアで給油しました。
多賀サービスエリア・トイレの傘フックです。

吹田インターを出て、太陽の塔を見ると何かほっとひと安心しました。
吹田ICを出て、太陽の塔が見えるとひと安心。

今日の走行距離は、自宅−愛知県内通過−山県市美山地区−揖斐郡池田町−愛知県一宮市−自宅と1日あたり過去最長の466.2kmを記録しました。
1日あたりの走行距離としては<strong>過去最長の466.2kmを記録</strong>しました。