今日ものんびり休日です。

9月最初の日曜日の今日は、ロングウォーキングです。

金魚の水槽を洗いました。

日本パーカライジングビルの1階にローソンが入居するそうです。

神社を参拝し、此度のドイツ行の道中安全と成果を祈願しました。

スタバではコーヒーフラペチーノを飲みました。

F&Mビルでは珍しく子供がはしゃいでいます。

小さくピーチアビエーション関空発札幌新千歳行です。

Jエアのミニオンジェット・JA248J(E190)です。

WiFiの電波が玄関口まで届いていないとの事で、ユニット本体の場所を変えてみました。
航空 | - | -

エンブラエルの最新機を目撃しました。

エンブラエルの最新機・ER−190です。

大阪伊丹−鹿児島線を中心に運航されます。

こちらはDHC−8−Q400です。

ER−190とは好敵手のCRJ700です。

自由が丘風のパン屋で食パンを買いました。

車椅子用スロープ工事がだいぶ進んでいました。
航空 | - | -

FedexのB777Fを発見。

次第に嵩が上がって来る日本パーカライジング大阪支社ビルです。

デジカメの調子が悪いのか、なかなかフォーカスが合いません。

これはまだマシな方です。

こちらもまあまあです。

少し引き気味に撮った方がフォーカスが合い易いです。

同じボンQでもこちらはピンボケになりました。

スポーツモードにしましたが、余り変わりませんでした(^^;)。

偶然撮影に成功したFedexのB777Fです。
航空 | - | -

スターウォーズジェット国内線版を撮影する。

今日は、スターウォーズジェット国内線版・B767-381ER/JA604Aを撮影すべく5時頃クルマで大阪空港に向かいました。

WAONそらやんの見送りを受けて、展望デッキに向かいました。

伊丹スカイパーク11月からは9時始まりで撮影には間に合わず、久々の展望デッキとなりました。

5時45分頃展望デッキ入口に来ると既にこの列が出来ていました。

展望デッキは6時からの開放なので、それまで待ちました。

ANA014便として運航するスターウォーズジェットは、格納庫から10番スポットに移動してきました。

一旦南向きにプッシュバックされていました。

それからゆっくりとトーイングトラクターに引かれてきました。

乗客を乗せ、ANA014便としてブロックアウトしました。

これからタクシングを始めます。

ANA014便は予定通り東京羽田に向けて離陸しました。

ALL NIPPON 014 CONTACT KANSAI DEPARTURE 119.5,GOOD DAY. STARWARS!

東京羽田到着後残念ながらエンジンか何処かのメカトラブルによりグランドになりましたが、今後の飛来に期待したいものです。

ANA014便撮影後は速攻で帰りました。

沿線でもないのに高槻市ラッピング・モノレールが停まっていました。

帰宅早々買物に行きました。

大きな宣伝看板の建った日本パーカライジングの建て替え現場です。

投票直前まで迷った大阪府知事選。一応投票しました。

家内安全、商売繁盛の願掛け参拝をしました。

境内では菊花展をしていました。

また、縁日ではないがフリーマーケットをしていました。

お茶席もありました。お菓子付きで200円とは良心的です。

明日は雨の様です。

明日こそはゆっくりします。

新しい府知事が維新か自民党かより、新千歳からの帰り便が写真の様な小さなB737なのは何とかならないものでしょうか?
航空 | - | -

ハロウィーンはR2-D2ジェットを見る。

月末の土曜日の今日はハロウィーンでもあり、ANAの映画「スターウォーズ」協賛、R2-D2ジェット(B787-9/JA873A)本日限定で大阪伊丹に飛来します。

これを見るべく午後から伊丹スカイパークに行きました。

午前中は、天使のマントを見る様な空で、コンディション的に期待できます。

昨年のジャンボジェット機のサヨナラ飛行の時は駐車場が何処も満車で難儀しました。

そのため、早い目に現地入りしました。

スカイパークでは菊花展が開催されていましたが、ギャラリーの関心は完全にR2-D2ジェットでした。

上空は東京発北京行JAL機が飛行機雲をなびかせて飛んでいました。

ジャンボジェットのサヨナラ飛行を思い起こす沢山のギャラリーが来ていました。

脚立&ロング三脚と言った猛者もいました。

お目当てのR2-D2ジェット東京発大阪伊丹行ANA027便としてやって来ました。

前頭部をR2-D2のラッピングにしています。

後部にSTAR WARSのロゴが描かれています。

スカイパークもそうですが、展望デッキも沢山のギャラリーで賑わっています。

10番スポットに入り、折り返しANA032便となって東京に向かいます。

トーイングトラクターそれっぽい塗装かラッピングがされています。

アンコリライトを点滅させながらB滑走路に向かうR2-D2ジェットです。

今回は通常の定期便なので、写真撮影のために滑走路端のW1誘導路に向かうことは無かったです。

機首を上げるR2-D2ジェットです。

昔日のマリンジャンボを見る思いがします。

B787・DreamLinerの特徴的な撓った主翼が良く分かります。

伊丹カーブに入るR2-D2ジェットです。

伊丹カーブの旋回を終え、河和VORTACに進路を向けるR2-D2ジェットです。

帰りは、混雑を避けるためスカイランド原田から千里川ポイント方に廻りました。

写真はチョコレート製造機のメーカーが直営しているチョコレート店ですw。
航空 | - | -

今日は一日完全休養です。

週明けからの多忙に備え、今日一日は完全休養です。

空見を楽しみました。

ボンバルディア・通称エコボンです。

今日は、大手航空2社が羽田と中国各地との便を新設或は大幅に増やしたそうです。

遥か彼方の上空のエンルートも中国便かも知れません。

散歩に行きました。

こちらは国内便です。

これは北海道からの帰り便かも知れません。

伊丹−新千歳を大型機で行きたければ、東京羽田経由で行くしかなさそうですw。
航空 | - | -

3連休最終日は殆ど家に居ました。

3連休最終日は、明日に備えて殆ど家に居ました。

明後日の福岡行。帰り便は写真のB737-800のプレミアムクラスに搭乗します。

前の北海道からの帰り便も同じB737-800でしたが、オールモノクラスでした。

一度はこのIBEXにも乗りたいのですが、就航都市に取引先や見学先がありません。
航空 | - | -

Flight Radar 24アプリを試す。

熱中症警報の出ている本日は、殆ど外出しませんでした。

右旋回しながらビジュアル・アプローチするSAAB機です。

雲とのアンサンブルです。

同様のシチュエーションで同形別機をアップで撮りました。

同じエンブラエルも新(現行)塗装です。

流れる様な雲をバックにしました。

リアエンジン機は主翼の位置が後ろにオフセットされています。

Flight Radar 24アプリでドリームライナーの離陸をキャッチしました。

レジナンバーもピッタリでした。

今はB767-346で運航されているJAL125便です。

UAのドリームライナー9がエンルートを飛翔しています。

先頭部とエンジンポッドの形状と尾翼のデザインからユナイテッド198便の様です。

今回で3回目の搭乗になったB737-881機です。

ボンバルディア機にはまだ搭乗したことがありません。

元ゴールドジェットの機材(B737-781/JA02AN)です。

この方向に飛ぶ大型機材は大抵が東京行きです。
航空 | - | -

カーテンの購入を検討する。

航空機がストレッチするみたいな3枚の写真ですw

一番小さなエンブラエル170機です。

やや小さいB737−800機です。

大阪発着機の中で最大サイズのB777−300機です。
最大サイズのB777−300機です。

今日はカーテンの品定めをしに行きました。

取り壊しの進む太陽生命ビルです。

豊中市北緑丘カーテン・ドゥに行きました。
豊中市北緑丘のカーテン・ドゥです。

小野原西エリアでお茶をしようと、一旦写真の様なハワイアン・レストランカフェ(羽田2タミのLaniLaniの様なもの)に行きましたが、ランチタイムだったのでやめました。
小野原西のハワイアン・レストランカフェです。

本日、鳥取にも開店したスタバの手前のサニーサイドでお茶をしましたw。

スタバよりパンが豊富値段が安いとあって、自動車を入場制限していました。
スタバ手前のサニーサイドでお茶をしました。

満席だったので、外のテラス席で食しました。
外のテラス席で食しました。

豊川のニトリでも検討して、北千里から東急ハンズに向かいました。

北千里駅北方の待避線で休む阪急5300系です。
阪急5300系です。

千里ニュータウンの新聞舗通りです。

読売日経毎日が続きます。

ここが地域の新聞集配を一手に引き受けているのでしょう。

少し離れて、犬猿の仲と言うべき朝日と産経が並んでいますw。
犬猿の仲と言うべき朝日と産経です。

東急ハンズ内にあるトラベルカフェです。

旅行会社とカフェが一体になっています。

ところで、今年10月に開催されるEMOミラノの見学を検討しています。

最近はパスポートが在所の市役所で申請受付できるそうですが、

四條畷市役所でも

受け付けているのに、

吹田では出来ない様です。

やむなく、大阪市内のパスポートセンターに申請に行きます。
東急ハンズ内にあるトラベルカフェです。

ハンズの近くにあってテキスタイルの老舗たる大塚屋にも行きました。

今日はホビセン大阪には行きませんでしたw。

最終は、かごの屋で夕食にしました。
まぐろ三昧どんぶりです。

新大阪駅のど真ん中を通過して着陸態勢に入る航空機です。
航空 | - | -

連休最終日は伊丹スカイパークで大撮影。

連休最終日の今日は朝から昼まで伊丹スカイパークにて大撮影を行いました。

ギャラリーを大公開します。

大阪伊丹発の一番機(ボンQ)です。

13日と27日に搭乗するANA986便を外から見ました。

東京・羽田からの一番機・985便はお客が少ないのかB737です。

JALの東京行一番機(102便)は、元エアシステムのB777です。

ボンQでもシルエットは美しい。

東京・羽田からのJALの一番機101便が着陸しました。

ひこうき雲とボンQです。

スペシャルマーキング専用機であるJA772J機ですが、今日はつつじでお化粧ですw。

福岡行421便は、いささか草臥れた感のあるB767でした。

大阪伊丹はボンQや写真のエンブラエル王国です。

成田行2176便は、成田から国際線にチェンジするのか、インターシップでウイングレット付のB767−381ER機です。

ウイングレットを強調して撮ってみました。

離陸滑走と着陸進入がほぼ同時に行われています。

今のところ、大阪伊丹では最大級のB777−300です。

会計ソフトの会社(JDL・日本デジタル研究所)が運営するアイベックス・エアラインです。

ちなみに、「アイベックス」はこの会社の会計ソフトの名称でもあります。

B787−9/JA833A機の離陸滑走です。

翼の曲線的なしなり具合が良く分かります。

対照的にウィングレット付B737は直線的に見えます。

以前、一部を除きプロペラ機で日本一周をするツアーがありました。

B777のタッチダウンの瞬間です。

ウィングレットはありませんが、国際線機材のB767−346/JA602J機です。

大阪伊丹を発着するJAL機の半分はこのボンバルディアなど小型ジェットです。

つけ鼻のドリームライナー・JA816A機がやって来ました。

同じサンアークカラーでも、エンブラエルとは形態が異なるCRJ−200機です。

B737のタッチダウンの瞬間です。

やはり、大型機は迫力が違います。

トリプルセブンの国際線機材(JA742A)の着陸です。

スーパードルフィンの着陸です。

元島根県益田市のご当地プレーンだったJA713A機です。

今でも益田市の観光パンフレットを機内ポケットに入れているのでしょうか?

スーパードルフィンが相次いで着陸します。このJA8504機は一時エア・ドゥに居ました。

再びスーパードルフィンの着陸です。

今日の全日空整備の格納庫は空っぽの様です。

時折塗り替えられたばかりのピーチアビエーションやバニラエア機を見ることがあります。

エンブラエル機でも撮り方次第で結構迫力があります。

ボンQの着陸の瞬間です。ゼブラ模様の羽根がグランドスポイラーの様です。

同じボンQでも、こちらは日本エアコミューター(JAC)の機材です。

まるで昆虫の様なCRJ−200のランディング時の後ろ姿です。

ANA986便として東京に向かったトリプルセブンがANA019便として折り返してきました。

個人的にはB787よりこのB767の方がずっと安定していると思いますが。このJA8670を含むJA4桁機材の多くは機齢20年を超えており、そろそろ淘汰の時期を迎えるのでしょう。

インターシップ・JA742Aが離陸します。

少数派になってきたサンアークカラーのCRJ−200です。

こちらは鶴丸カラーのCRJ−200です。

本日初のA320−200機の着陸です。

そのうちシャークレット付きのA320neoに置き換われるのでしょう。

JALカードSuica発行10周年ジェット・JA659J機が着陸しました。

但馬空港開港とともに就航したSAAB340(JA001C)機です。

鶴丸カラーのエンブラエル機です。

JAL・日航と言えばB747・ジャンボジェットの印象が強かっただけに、今日の小型機化(特に大阪伊丹は顕著)には未だに違和感を感じています。

CRJ−200のストレッチタイプのCRJ−700です。

アイベックス・エアラインは、設立当初はフェアリンクと言う名前でした。2レターのFWがそれを物語っています。

セミオープンパラレルならではの離陸(32L・エンブラエル機)と着陸(32R・ボンQ)同時進行です。

本日、大阪伊丹で初になるエコボンです。

JALカードSuica発行10周年ジェット・JA659J機が東京に向けて離陸していきます。

ちなみに、本機もJA602Jと同様インターシップです。

JALのJA3桁のB767はエンジンがGE製です。

ペンギンが空を飛ぶみたく、飛び立つペンギンジェットです。

山肌に張り付く住宅を見るに、ここはつくづく人口密集地と思います。

JACのボンQも離陸します。
航空 | - | -

大阪空港の今年初のランウェイ・チェンジ。

マリンエアで購入したコーベアストラップです。
コーベアのストラップです。

今日は天気が良いので、ベランダから空見です。
エンブラエル170機です。

晴れていればタラップでの乗り降りも良いのですが。
ボンQです。

大阪空港が今年初のランウェイ・チェンジをしたため、急にうるさくなりました。

公園上空を轟音を立ててジェット機が飛んでいきます。
結構うるさいです。

離陸後旋回飛行するスーパードルフィンです。
スーパードルフィンです。

今日は近くに新しくできた星乃珈琲店でお茶しました。

旧モーツアルトに比べ、店のスペースが大きくなっています。
新しくできた星乃珈琲店です。

帰ってきてもランウェイ・チェンジしたままでした。

B737機のどてっ腹です。

スタアラカラーのトリプルセブン(JA711A)もこの通りです。
これにも乗りました。

低空を飛翔するエンブラエル機です。
再びエンブラエル機です。

沢井製薬大阪研究所ビルは竣工間近です。
エンブラエル機を見下ろす沢井製薬ビルです。
航空 | - | -

今年初めての神戸空港撮影。

会合は無事に終了し、グランドホテルで朝食の後各解散となりました。

中庭の桜を近くでめでて、今年初めての撮影になる神戸空港に向かいました。
再び中庭の桜です。

久々の神戸空港(マリンエア)です。

土曜日とあって、お客が多かったです。
神戸空港のチェックインカウンター・出発口階です。

マリンエアと言えばスカイマークエアラインズです。

雰囲気が羽田の2タミからC滑走路(34R/16L)の眺めに似ています。
スカイマークエアラインズのB737−800です。

コストカットフライト中の苦情を受け付けないスカイマークですが、LCCの台頭と、この度のA330導入失敗による経営破綻客離れが深刻化してきたこともあり、トーイングトラクターにこの様なディスプレーがされる様になりました。
トーイングトラクターにかような表示が。

マリンエアの滑走路運用は、RWY09で着陸RWY27で離陸とワンウェイでしたが、大阪伊丹の「伊丹カーブ」の様なサークリング・コリドーを設定した様です。

RWY27へサークリング・アプローチするスカイマーク機です。

このダウンウィンド・レグからベース・レグファイナル・アプローチと旋回します。
RWY09へサークリング・アプローチするスカイマーク機です。

RWY27へタッチダウン寸前のスカイマーク機です。
タッチダウン寸前のスカイマーク機です。

西久保流コストカットの象徴と言うべき、ダンプの運ちゃんみたいな黒シャツをまとった(もちろん肩章などありません)、スカイマークのミス・パイロットですw。

隣のANAでは女性向けに格好の良いパイロットスーツを誂えているのですが。
肩章さえない黒シャツを着用したスカイマークのミス・パイロットです。

そのミス・パイロットも東京・羽田に出発して行きました。
ミスパイは東京・羽田便です。

エア・ドゥーのB737−700が降りてきました。
エア・ドゥーのB737−700です。

タクシングするエア・ドゥー・JA08AN機です。ANAからのお下がりですw。
タクシングするエア・ドゥー・JA08AN機です。

コーベアのライバル!?エア・ドゥーのマスコットキャラクター「ベアー・ドゥー」ですw。
ベアー・ドゥーです。

JA08AN機は約20分程度の短い折り返し時間で、再び北海道に向けて飛び立ちます。

ベアー・ドゥーのぬいぐるみを掲げて乗客を見送るグランドスタッフたちです。
乗客を見送るグランドスタッフたち。

札幌・新千歳空港に向けて飛び立つエア・ドゥー機です。

暫しの休憩の後、再びデッキに出るとソラシド・エア機がやってきました。

スカイマークのB737−800機3機並びました。

なかなか壮観です。
スカイマークのB737−800機が3機並びました。

それも束の間次から次へとそれぞれの目的地に向けて飛び立ちます。
次から次へとそれぞれの目的地に向けて飛び立ちます。

ランチェンが頻繁に行われています。現在はRWY09運用です。
RWY09で離陸するスカイマーク機です。

ソラシド・エア機のお見送りは、イルカとポケモンの様です。
ソラシド・エア機のお見送りです。

このスカイマーク機は、ANA側のスポットに入りました。
ANA側のスポットに入りました。

次々と飛び立って行きます。
仙台行でした。

大勢のスタッフに見送られて出発するソラシド・エア機です。
大勢のスタッフに見送られて出発します。

RWY27での離陸です。
RWY27で離陸するソラシド・エア機です。

スカイマークの整備エリアではトーイングトラクターの運転訓練をしていました。
トーイングトラクターの運転訓練です。

ANAチェックインカウンター側には、キッズコーナープレミアムクラス搭乗者などが利用できるラウンジルームがあります。
キッズコーナーです。

マリンエアでの撮影を終え、一旦帰社しました。

月曜日からの天気の崩れを予想する飛行機雲です。
飛行機雲です。

今日は時間の関係で見られませんでしたが、ANAが通常神戸に乗り入れているのはこの機体です。
B737−800です。
航空 | - | -

スカイマークのA330を見納める。

京急EXインのこの部屋は、ちょっとしたトレインビューができます。
新幹線N700系です。

京急線の発着状況が良く分かります。
新1000形3次車アルミです。

品川から西大井まで距離の長さに驚いた横須賀・総武線電車です。
E217系横須賀・総武線電車です。

東京タワーとビジネス街に生まれ変わろうとしている札の辻車両区です。

ビルに阻まれスカイツリーは見えません。
スカイツリーは見えません。

ツアーには朝食が無かったですが、朝食券を別途購入してホテル内でとりました。
ホテル内の朝食です。

東京ビッグサイトに向かいました。

品川駅構内にあるSONY WALKMAN 35TH ANNIVERSARYのディスプレイです。

中央に展示されているハイレゾオーディオの専門家から高い評価を受けているとのことです。

走りながらであるが、何とかゲットした赤い山手線です。
東京駅100周年の赤い山手線です。

ゆりかもめから見た東京湾岸警察署です。
東京湾岸警察署です。

東京ゲートブリッジが綺麗に見えます。
東京ゲートブリッジです。

今回は新電力EXPOスマートエネルギー展を見ます。
新電力EXPOとスマートエネルギー展を見ます。

今日が初日ゆえ、またもオープニングセレモニーにつき合わされました。

新電力と言っても、独自に発電設備を持っている訳ではなく、自家発頼みのところが多いです。

送電網も既存9電力の送電線を間借りするので、9電力より安く安定的に供給できるのかは良く分かませんでした。
新電力EXPOのオープニングセレモニーです。

今日は気分を変えて浜松町まで船に乗りました。
浜松町まで船に乗りました。

ゆりかもめの電車です。

レインボーブリッジです。

羽田空港のC滑走路近辺にやって来るクルーズ船の1つです。
クルーズ船です。

浜松町駅に行く途中で見掛けたN700系新幹線です。
N700系新幹線です。

モノレール快速に乗りました。
モノレール快速です。

第1ターミナル駅構内にあるジオラマ整備中だったので、スタッフの方からお話を窺いました。

車体はオリジナルで、レールの素材はナイロン樹脂でHOレールをばらしたものを両サイドに貼り付けているとのこと。

しかしながら使用しているモーター(KATOのコアレス)廃盤になっているので、もう1編成は動かず残った編成もモーター故障で走らなくなるとの事でした。
モノレールジオラマの整備作業です。

末永く走って欲しいですね。
モノレールジオラマの健在な1編成。

シンガーポール航空のB777-212ERです。

9V-SQKのレジナンバーは、かつて同社のB747-200が使っていました。

ANAの大阪伊丹からであろうB787-9/JA833A機が着陸してきました。
B787-9/JA833A機です。

お馴染みワンワルカラーのJALのB777-346/JA752J機です。
JALのB777-346/JA752J機です。

午後の陽ざしを浴びるB787-8/JA810A機です。この日も富士山を拝むことは無かったです。

ちなみに、787のロゴはJA825A機以降無くなりました。
B787-8/JA810A機です。

経営破綻機種統一のため1月末で運航を停止するスカイマークのA330-343X/JA330B機です。

機体前方のコブはWiFiアンテナの様で、これで見納めになると思うと残念な気がします。
スカイマークのA330-343X/JA330B機です。

先のJALのワンワルB777-300に比しても引けを取らない機材です。しっかり見届けます。
威風堂々としたA330-300機です。

航空大手2社を天秤にかける感のあるJR東日本のsuicaです。

JALカードsuica10周年記念号(B767-346ER/JA659J機)です。
suicaジェット・B767-346ER/JA659J機です。

エコジェットのB777-246/JA8984機です。
エコジェット・B777-246/JA8984機です。

今月末で運航を終了するWAONジェット・B767-346/JA8364機です。
WAONジェット・B767-346/JA8364機です。

先程のB787-9が離陸していきました。
B787-9/JA833A機です。

東京ゲートブリッジをバックに。
B787-8/JA827A機です。

沖止めスポットに向かうB767-381/JA8567(元ご当地プレーン・薩摩川内号)です。

ボーディングブリッジを使わない沖止めの方が空港施設利用料が安いのです。

B787のトラブルにより、お披露目フライトがキャンセルされ、いきなり定期便運航になったゆめジェットB767-381/JA8674機です。
ゆめジェットB767-381/JA8674機です。

ゆめジェットは機体左右でデザインが異なります。

和歌山電鐵のたま電車を連想してしまいます。
和歌山電鐵のたま電車みたいなゆめジェットです。

帰りはこのシップ(B777-281/JA703A機)です。
大阪伊丹行最終便です。

今回は通路席になりました。ANAのCAのユニフォームデザインが来月から一新されるそうなので、よく見ておきました。
搭乗率は85%程度でした。

シートベルトサインアウト後、早々と空弁を食しました。
早々と空弁を食しました。

最終便につきものの待機旋回も少なくて済み、10分遅れの到着になりました。
20時45分大阪着です。

ただ、東京モノレールに比べれば運転距離は長いが運転間隔や両数で遥かに劣る大阪モノレールゆえ、空港駅で無駄な待ち時間を余儀なくされました。
10分近く待たされました。

モノレールのダイヤと、北急(大阪地下鉄)への乗り継ぎが改善されれば利便性が増すと思います。

今日も9000系には乗れませんでした。
普通のポールスターでした。
航空 | - | -

伊丹の得意先2社に挨拶回り。

今日は伊丹市内の得意先2社挨拶回りです。
JA8357・ミス・パイロットのファーストフライト機です。

帰りにスカイパークで一休みです。

雹が降ったと思ったら、空港全体に虹が掛かっていました。
空港全体に虹が掛かりました。

今月後半は関東の得意先に挨拶回りをするため、新幹線のチケットを買いに四条畷駅に立ち寄りました。

207系の更新車を初めて見ました。

四条畷駅上空でエンルートの2機がすれ違うのを見ました。
四条畷駅上空で目撃したエンルートの2機です。

明日は岐阜県内の得意先に挨拶回りをします。そのための片づけ事で退社が遅くなりました。
ムーンシャイン・フライトです。

新幹線0系のインレタ貼り終了に気を良くして、ハイグレ167系のパーツ取り付けを行いました。

結構手間が掛かるため、今日は全12両中8両までとしました。
結構手間の掛かる167系のパーツ取り付け。
航空 | - | -

謎のチョコレート店「チョコレートブランチ」。

今日はゆっくりと目覚めました。
虹が立っています。

買物で豊中市内に行ったので、Uターンラッシュ真っ最中の大阪空港を一回りしました。
大阪空港です。

丁度着陸機(ボンQ)が見えました。
着陸機はボンQの様です。

今月半ばにはこの南ターミナルから出発します。
南ターミナルです。

走井から空港トンネルを経由して、原田から千里川ポイント付近まで走りました。
今日のB787はつけ鼻ではない様です。

千里川ポイント付近にある。謎のチョコレート店「チョコレートブランチ」。

加藤工業と言う食品工業機器メーカーの子会社の様で、フジテレビの月9ドラマ「失恋ショコラティエ」に美術協力したとのことです。
謎のチョコレート店「チョコレートブランチ」。

正月休み最後のショットです。
CRJ-200の様です。

今年は平穏な年にしたいものです。
JALの機材は小型化しました。

明日は、本社にて少し充電してから仕事始めをする所存です。
小型ジェットと言えどもジェットブラストは変わりません。

明日から、頑張ります。
MRJのライバルになるエンブラエル機です。