7月も終わりです。

7月も今日で最後になりました。

傍若無人な建設工事が進む日本パーカライジングです。

7月最後の夜空を彩る国際宇宙ステーションの飛翔です。

南西から北東に向かって高速で移動していきました。
その他 | - | -

今日は電車通勤です。

今日は事情により電車通勤です。

京阪大和田から写真の様な京阪バスに乗りました。

仕事が終わっての帰りです。地下鉄中津駅で次の電車を待ち合せました。

21系の更新済み01Fの車内は全面アドでLEDの為か車内が明るいです。

こちらの未更新21系は通常の蛍光灯のため室内がぼやけていますw。

日本橋の共立電子歪センサー(ストレイン・センサー)を買いました。

センサーとして使うなら専用の接着剤で対象物に接着して、センサー出力はホイーストン・ブリッジを組まなければならず、また、連続的なデータ取得にはロガーを使う必要があります。

でもこれらを整備するならちょっとしたIoTも夢ではないでしょう。
展示会見学 | - | -

無線プリンターの不調を直す。

今日は第2工場の無線プリンターが動かなくなったとの事で、トラブルシューティングしました。

無線設定がクリアされてしまった様ですので、再設定して復旧しました。

最近、セキュリティソフトが更新の際に勝手にファイアウォールの設定を変えてしまい、NetBios Over TCP/IPが無効になる不具合があり、パソコン環境に詳しくない人は混乱してしまいます。

ユーザーを舐めているのではとも思ってしまいます。
コンピュータ | - | -

今日も掃除に勤しみました。

びっくりするほどドス黒い埃がたまるのには驚きです。

写真は、去就が注目される業務スーパーの跡地です。

24時間営業は電気代の無駄ではないか?のマック緑地公園店です。
落語 | - | -

週明け早々交通事故を目撃。

週明けは、少し早く出社して事務所の掃除を行いました。

その道すがら、交通事故を目撃しました。救急車が出動しているところから、人身事故は間違いない様ですね。

このあたりも交通マナーは悪いので、くれぐれも気をつけたいものです。
落語 | - | -

Flight Radar 24アプリを試す。

熱中症警報の出ている本日は、殆ど外出しませんでした。

右旋回しながらビジュアル・アプローチするSAAB機です。

雲とのアンサンブルです。

同様のシチュエーションで同形別機をアップで撮りました。

同じエンブラエルも新(現行)塗装です。

流れる様な雲をバックにしました。

リアエンジン機は主翼の位置が後ろにオフセットされています。

Flight Radar 24アプリでドリームライナーの離陸をキャッチしました。

レジナンバーもピッタリでした。

今はB767-346で運航されているJAL125便です。

UAのドリームライナー9がエンルートを飛翔しています。

先頭部とエンジンポッドの形状と尾翼のデザインからユナイテッド198便の様です。

今回で3回目の搭乗になったB737-881機です。

ボンバルディア機にはまだ搭乗したことがありません。

元ゴールドジェットの機材(B737-781/JA02AN)です。

この方向に飛ぶ大型機材は大抵が東京行きです。
航空 | - | -

ビル建設のクレーン解体を見る。

朝から騒音がするのでベランダに出てみたら、向かいのマンションビル建設現場のクレーンを解体しているところでした。

少しばかり見ておりました。

シリンダーを使ってクレーン本体を下ろしているところです。

クレーン本体が降りてきています。

上の作業員が筒に入ってフックを引っ掛け下の作業員は筒本体の切断に入っています。

筒を切断しています。

切断した筒をクレーンで地上に下ろしています。

こうした作業を繰り返してクレーンを解体していきました。
その他 | - | -

出張帰り早々パソコンの修理を行いました。

出張帰りの今朝は、部品が届いたのでパソコンの修理を行いました。

入れ子細工みたいな組立構成ゆえ、再組み立ては慎重に行いました。

メモリソケットも再点検して、動作確認を行い修理完了ですw。

久々にエスカイヤクラブでの会食と打ち合わせですw。
コンピュータ | - | -

帰り便で久々のディレイになった2日目。

ホテルのバイキング朝食です。

今やカレーがチョイスできるのは当たり前になりましたが、北海道らしくスープカレーです。

先方で打ち合わせの後、先方のご好意で小樽の総合博物館(旧鉄道記念館)に連れて行ってもらいました。

その前に消防署跡を使った寿司屋さんで食事となりました。

上野駅の駅舎に良く似た小樽駅です。

見学ののち、空港まで送って貰いました。

出発前のひと時をこの大空ミュージアムで過ごしました。

チェックインして、空弁を買いました。

機材名の表示がありませんが、帰り便はB737−800の様です。

通路が一つしかない所に、後席優先の搭乗の順番が全く守られていないため、なかなか席につけず狭いハットラックも塞がってしまい、荷物も置けない状態でした。

CAさんの取り計らいで土産やカメラバッグなどを何とか空いているハットラックに入れる事が出来ました。

また、機内で怪我人が出た(搭乗中悲鳴が聞こえました)との事で、これが混乱に拍車をかけ、本来なら当便の後に出る隣の青森行のエコボンに先を越されてしまいました。

加えて2人ほどが搭乗を取り止める事になり、写真の様にハットラックの荷物を取り出すなどして、結果的に40分近くも出発が遅れました。

基本的に−500の様なクラシックも、−700以降のNGも変わらないB737のオーバーヘッドパネルです。

バスの様な可変式の冷気吹き出し口があります。

この機材が製造された頃は、強度偽装で小糸製作所製の座席が使われなくなり、レカロ製になっています。

ドリンクサービスが来た時に合わせ、空弁を食しましたw。

ドリンクはビーフコンソメスープです。

食後はアルギンゼットの様な味の北海道限定ガラナ飲料ですw。

約40分遅れで帰阪しました。

初めて渡道したときの関空行帰り便が2時間遅れになり、空弁を買わなかったことを後悔したものです。

今回はそれほどではなくとも、空弁を買っておいてよかったと思いました。

空港内売店で購入したぬいぐるみ2体ですw。
展示会見学 | - | -

北海道に出張・1日目。

本日から1泊2日で、北海道に出張します。

北急の千里中央駅の改札階から1階に通じる大阪モノレール連絡口は、未だに急な階段しかありません。

最近は改善されましたが、1階からモノレール駅に続くエスカレーターは、羽田行一番便にアクセスする時間帯は止まっていることが多く大変に不親切なものを感じたものです。

センリトみたいな商業設備を作る余裕があるのなら、根本的なものを改めるべきと思いました。

今日もハッピーWAONのお見送りを受けて出発です。

新千歳空港・展示コーナーの海洋堂製フィギュアです。

元タイル職人の美少女造形の天才氏が作られたのでしょう。

じっくり見ると、トミーテックの鉄道むすめより手が込んでいることが分かります。

新横浜のラーメン博物館の様な新千歳空港のラーメン道場です。

ロイズのチョコレート工房です。

スティッフのネイチャーワールドです。以前はエネループが協賛していました。

アジア諸国の言語版コミックが常設してあるドラえもんランドです。

朝ドラ「まれ」のヒロインは役作りのため写真のパティシエの指導を受けた様です。

アニメイトです。

新千歳空港版パイロットハウスと言うべき航空グッズのお店です。

じゃがポックルシアターです。空港内に映画館があるのは日本では新千歳空港だけです。

新しくできた雪ミク・スカイタウンです。

等身大の今年の雪ミクのフィギュアを展示しています。

快速エアポートに乗りました。

uシートに乗りましたが、最近のJR北海道のやる気の無さを反映してか、窓にはびっしりと油汚れが付着し窓外の撮影は出来ませんでした。

今回の旅作ツアーで利用する札幌全日空ホテルです。

今ではホリディ・インクラウンプラザなどの提携名の無い真正の全日空ホテルは少なくなったものです。

風呂で旅の汗を流し、暫しの休憩の後会合場所のすすきのへ向かいました。

雨が降っているので、地下鉄利用と行きたいところですが、札幌の地下鉄は乗り場が微妙な位置にあり、却って分からなくなるので歩いて行きました。

写真は、エア・ドゥー本社です。

アップルストア札幌です。残念ながらスタバは傍にはありませんw。

札幌市電のループ化工事現場です(西4丁目停留所)。札幌市民は誰も歓迎していない様ですがw。

ただ、注意書きを4か国語で書いているのはさすがと思いました。

すすきのビルです。2次会はここの7階で飲みましたw。
- | - | -

明日から久々の北海道行きです。

明日から1泊で北海道に行きます。

北海道行きは1年ぶりになります。

相変わらずセコい取締りをしています。

山陽新幹線です。仮に新幹線が札幌まで通ったとしても、飛行機を利用することでしょう。
展示会見学 | - | -

何もない3連休でした。

初日に台風で出鼻をくじかれ、結局クーラーを使える様にしただけの何もない3連休でした。

普段は安保法案強行採決賛成みたいなきな臭い記事ばかり書いている産経新聞たまには写真の様な良いことも書くのですね。

記事中サッパボイラーと言う会社は国内で唯一ボイラーを修繕できる会社としてRail Magagineにも載っていましたw。

自宅近くの消防署から救急隊出動です。今日も猛烈に暑かったので、熱中症での出動かも知れません。
その他 | - | -

エアコンの清掃を実施しました。

台風一過とは言えない澱んだ空を飛ぶエンブラエル機(新塗装)です。

雲が切れてきた中を飛ぶ旧色のエンブラエル機です。

久々に見るスーパードルフィン機です。天測窓は撤去された様です。

やはりトリプルセブン機は大きいです。

エアコンをスチーム洗浄しました。これでエアコンを動かすことが出来て夜は快適になります。
その他 | - | -

台風により工場出社は取り止め。

今日は工場出社の予定でしたが、台風により中国道が通行止めになったため、本社出社になりました。

パソコンの電源が故障したので、代替品を手配しました。

西武新2000系キットを組み立てました。

今日はJRが1日中混乱しました。

この期に及んでまだセコイ取締りをするシロバイ覆面パトカーです。
展示会見学 | - | -

「アベ政治を許さない」を掲出しました。

18日の全国キャンペーンに合わせて「アベ政治を許さない」ポスターを掲出しました。

平成24年から今年までの「なわて落語会のパンフレット」です。

平成24年は、桂二乗「普請褒め」、桂吉弥「蛇含草」、桂ざこば「鉄砲勇助」、中入り後は桂南光「鹿政談」、名跡襲名でトリをとった桂南天「茶の湯」でした。

平成25年は、桂そうば「手水廻し」、桂歌之助「片棒」、桂ざこば「遊山船」、中入り後は桂吉弥「質屋芝居」、トリは桂南光「火焔太鼓」でした。

昨年の平成26年は、桂小鯛「平林」、桂吉弥「かぜうどん」、桂ざこば「文七元結」(東京落語のアレンジ)、中入り後は桂南天「動物園」、トリは桂南光「胴斬り」でした。

桂米朝師がご逝去した今年平成27年は、当代米團治の出演となりました。

桂米輝「煮売屋」、桂南天「替り目」、桂ざこば「笠碁」、中入り後は桂米團治「青菜」、トリは桂南光「抜け雀」でした。

自由席制ながらこれだけの演者・演目で木戸銭が2千円台とはとてもお値打ちです。