休出した今日は自分の時間。

月末土曜日の今日は出勤日ではないですが、自分の時間として使います。

鉄コレ東京都電7000形のN化。

動力チェンジだけでは床下機器が変わってしまい、面白くないのでギミックを加えました。

モーターユニットの床下カバーと元からの床下機器パーツを大幅改造。

床下機器パーツを購入したままの状態に近い形に仕上げました。

こう言うところがモデラーとしての腕の見せ所でしょうwww。

鉄コレ静岡鉄道サスティナA3000形赤色編成のN化。

こちらはスンナリとN化しました。何となくSバーンやDBのシティトレインを思い出します。

最後は205系1000番台南部支線のN化。

指定されたパンタパーツが209系あたりのモノで、205系では必要ない屋上機器穴がついています。

そこで、余った丸型機器パーツを適当に詰めてボロ隠しをしました。

実車とは異なりますが、その程度の臨機応変さもモデラーには必要です。

おおさかホビーフェスの案内パンフレットです。

関西電力の管理センターを詐称するインチキ電話がありました。

しきりに支払い明細を出せとシツコかったので、適当にあしらったのちPBXに「迷惑電話取るな」で登録しました。

ウチが新電力に乗り換えた事さえ知らないらしい。

所詮テレアポwww。職業に貴賤は無いと言えども、詐欺商法とテレアポは例外と思いましたwwwwww。

夕方には退社しました。
鉄道模型 | - | -

度重なるヤボ用ばかりでブチギレ寸前www。

月末の本社会議では、此度のEMO HANNOVER 2017について報告会を行い、昨日のからくり改善くふう展は本社からのメンバーに報告させました。

ホームページを更新するのにサーバーごとチェンジしなければならず、そうなるとメールサーバーも変わってっしまい、当方の移行作業が発生します。

たかがMobile First Indexのために、なぜこんな無駄作業を押し付けられなければならないのか。

ホームページのために仕事している訳じゃないんだ。見たくなければ見なけりゃ良いだけのこと。

また、メアドは最早会社のインフラとして重要機密事項になるモノ。ベンダーが勝手に弄れると思ったら大間違いだ。

MC−WAVEは依然としてマトモにインストールも動作もせず、うたい文句のカンタンにIoTなど程遠い現状。

ネットリテラシーのある者が私独りしかいない状況の中、ベンダーはユーザーに対し甘え過ぎではないのか。

つくづく騙された感しか残らないホームページ更新ですwww。

加えて、大阪市内への野暮用が発生。オレのチャージは送料未満か。いい加減ブチギレそうになりましたwww。

ついでだから頼まれモノも買い揃えました。

大分遅くなりましたが、交通安全週間でもあるのでイラつかず、ゆっくり慎重に帰りました。
コンピュータ | - | -

第22回からくり改善くふう展を引率見学。

るるぶトラベルで予約したホテルルートイン名古屋栄

ハノーファの4つ星ホテル(グランドパレスハノーファ)程広くは無いものの、トイレにウォシュレットがあって助かります。

1階に大浴場があり、タオルと桶を使ってしっかり体を洗いました。

朝食バイキングはそこそこ充実していました。

伏見に近いテラッセ納屋橋と言うショッピングモールが近く開業します。

ポートメッセなごやに向けて出発します。名古屋までは東山線に乗車。

あおなみ線は1本待ってその間に撮り鉄三昧です。

311系です。

313系三昧です。

EF64−1035JRFです。

再び313系です。

今日のあおなみ線は一切レゴランドラッピング車を見ませんでした。

ささじまライブ付近の近鉄線です。

ビスタEXの新塗装です。

ACEの新塗装と連結していました。

東海のキハ75です。

キハ85系とセントラルイレブンの300番台がいます。

転車台です。

名古屋臨海鉄道のND55です。

JRFの機関車も乗り入れます。

ND55はまんまDD13です。

コカ・コーラコンテナです。

あおなみ線の沿線案内図です。

輸出用自動車です。

プロドライバーがこの船の中に数センチ間隔のビッシリさで積み込みます。

自動車出荷港を行くとリニア・鉄道館があります。

高いだけのレゴランドなどよりずっとコスパが良いです。

金城ふ頭駅からレゴランドへのアクセス路は整備しても昔からあるポートメッセなごやへのアクセス通路はゼッタイに整備しない名古屋市です。

第22回からくり改善くふう展を見学します。

以降は写真撮影や録音は厳禁(スマホはレンズ部分に封印シールを貼らねばなりませんw)なので、撮影はここまでにします。

ポートメッセなごやはレストラン関係が貧弱で、マトモなレストランが東山ガーデン1軒しかなく、メカトロテックや名古屋M-TECHの様な全館使用イベントでもなければ屋台や交流センター内のレストランが開きません。

集合時間を守らない者が続出し、本来なら列を待たずに食事できたのが叶わなくなり、時間を置いての昼食となりました。

終業時刻まで粘って見学しました。

あおなみ線(軌道系はそれしかありませんがw)の非レゴランドラッピング車で名古屋に戻ります。

ノンストップ列車を運行している様ですが。

エスカ地下街の双葉で名古屋定食を食しました。

新幹線の出発時刻まで束の間の自由行動時間になりました。

TOMIXが限定品を発売した飯田線秘境駅号のポスターです。

飯田線秘境駅号と並ぶ373系の有効活用−中山道トレインのポスターです。

あおなみ線改札に近いスタバで、アイスコーヒーのベンティサイズで時間を潰しました。

広島行のぞみ119号に乗って帰ります。

今度はK2編成でした。つくづく天候とラージAに恵まれなかった9月の出張でした。

今回ばかりは席の間違えも、リクライニング倒しまくりもなく、平穏に帰ります。

工場組も姫路でスーパーはくとに乗り継げてメデタシ・メデタシですw。
展示会見学 | - | -

第22回からくり改善くふう展見学のための前泊移動

今日は1泊2日の日程でポートメッセなごやで開催される第22回からくり改善くふう展を見学します。

工場から4人を、本社から2人を引き連れ、今日は前泊、明日が見学本番です。

私は直帰するので電車で出社です。

C571「やまぐち号」SLの模型です。

新しい会議テーブルにノーパソを組み込んでみました。

名古屋まで新幹線で移動し、新大阪で工場組と合流する予定です。

さよなら103系のポスターです(京橋)。

おおさか東線が全通するまでは、不便と言える大阪環状線経由になります。

例によってラージAとはとんと縁がない最近ですが、乗車するのぞみ132号も西日本持ちK7編成でラージAではありませんでした。

工場組は接続するスーパーはくとが30分も遅れて、後続の134号に乗車する事になり、その連絡を受けました。

そこで、名鉄百貨店前の巨大マネキン「ナナちゃん」前で待ち合わせすることにしましたw。

名古屋市地下鉄東山線で栄に向かい、栄のホテルでチェックインして、再び食事会場のある名古屋に戻りました。

初乗車になるN1000系です。

商店街を歩きます。

英(はなぶさ)と言う和風居酒屋で食事をしました。

雨男になってしまったのか、最近の出張は雨続きです。
出張 | - | -

パワーパックを修理する。

パワーパックの修理依頼が来ました。

ヒューズスイッチが押込み放しになり、運転出力が出ないと言うものです。

ヒューズスイッチをPTCにチェンジしましたが、ダメでした。

トランス、整流器、ケミコン、出力調整ボリュームと全てチェックしました。

トランジスター・2N3055の不良であることが判明しました。

速攻で交換しました。

ヒューズスイッチ穴を塞ぎました。

会議室の什器類の一部を戻しました。

今日のお昼は宮本むなしで焼き鯖定食です。

セブンイレブン前から撮り鉄しました。
続きを読む>>
鉄道模型 | - | -

鉄道カレンダーの案内が届く。

交通新聞社から2018年の鉄道カレンダーの案内が届きました。

新幹線&新幹線卓上&在来線特急にチェックを入れ、即日に返送しました。

ドイツ土産として、予めJTBで手配したチョコレートを配りました。
よしなしごと | - | -

iOS11はGUIが史上最悪www。

帰国して最初のスタバです。

ほうじ茶ラテの泡が立っていなかったそうですw。

金魚のデキものですが、水を頻繁に替えるのが良いとの話で、ポンプとカルキ抜きを買いました。

その後はデュー山田でお買い物。

初サンマ、新米とキノコと秋尽くしの夕食です。

iPad Mini4をiOS11にバージョンアップしましたが、非常に使い難くなりました。

これでは、頻繁に使うアプリが他人にダダ漏れになり、個人情報保護の観点から好ましくありません。

読み込みを止めていたメールが勝手に自動読み込みになっていたりして、余計なお世話と思いました。

コンピュータ | - | -

会議室が大幅に変えられていました。

今日は秋分の日でお休み土曜日ですが、とりあえず出社しました。

このところ、ラージAには縁がありませんねぇ。

会議室兼食堂が大幅に変えられていました。

現場に保温用遮断カーテンが備えられました。

留守中に来社したお客様からのアメニティ・グッズです。

昼食はいつもの糖尿病食です。

EMO HANNOVER 2017関係の資料の整理をしました。

夕刻には引き上げました。

金魚にデキものが見つかったので、明日クスリか何かを手配します。

循環ファンのプラグを直しました。
仕事 | - | -

帰国早々にアイスコーヒーと和食をいただく。

ハバロフスクのあたりで目が覚めました。

尤も余り良く眠れたわけではありませんが。

アムール川です。

中国残留孤児が多く出たところです。

iPadでジブリの楽曲を掛けながら帰国後のことを考えていました。

着陸前のラストミールです。

いよいよ日本海に出ました。

佐渡島です。

新潟市から新津のあたりを飛んでいます。

宇都宮あたりから雲が多くなってきました。

ジャンボにかかわらず見事な着陸でした。

同じスタアラでもANAあたりより1枚も2枚も上手なのでは!?

入国審査や通関を無事に済ませ、しばらく空見でもしようと思いきや大雨でした。

やむなく、品川に引き上げることにしました。

またも京成車です。

新幹線は、予定より2時間早い便(287A・X35)に変更しました。

前の親子連れらしい3人が1列間違えて座っていました。

写真の男性のみ、グズグズ言ってなかなか席を譲ろうとしませんでした。

やっと譲ったと思いきや、リクライニングを思い切り倒してきましたwww。

大井町です。

東急大井町線・下神明駅です。

ルフトハンザ便で貰ったチョコと品川で購入した缶コーヒーを昼食代わりに食しました。

お土産にリッタースポーツのチョコレートを大人買いしましたが、機内で貰ったチョコの方がずっと美味しかったです。

リッタースポーツチョコ。赤いマジパンが一番カロリが低いものの、中の具がアワかヒエみたいです。

ヌガーもお世辞にも美味いとは言えませんwww。

家の者から夕食を外で済ます様言われていたため、新大阪の美々卯で鴨南蛮蕎麦とオールフリーをいただきました。

帰国第一番の食事はやっぱり和食でしたw。
出張 | - | -

祖国への長い道のり。

長い様で短かったドイツ滞在も今日で終わりです。

これから、祖国までの長い道のりを辿ります。

先ずは、フィットネスルームのウォーカーの乗りおさめです。

朝食バイキングもしっかり取りました。

出発時刻まで間があるので、外に出て連接バスなどを撮りました。

微妙な4つ星のこのホテルw。

部屋は広々としていますが、掃除の際に窓が開けっ放しでしたw。

テレビはサムスン製で画面はスノーノイズが目立ち、内臓時計は遅れています。

全然ホールドしないクローゼットの引き戸と使い方が分かりにくいセーフティボックスw。

トイレにはウォシュレットはなく、便蓋ストッパーもありません。

シャワーは固定式で、バスタブカーテンは一枚ガラスで代用www。

昨夜はチェックアウトした視察団メンバーと勘違いしたのか、タオルやシャワージェルの補充が無かったですw。

ただ、乾燥チャンバーで洗った小物を乾かせたのが幸いでした。

このバスに乗ってハノーファ空港まで向かいます。

一度も列車の走行シーンを見る事が無かった路面レールです。

LRTを撮り鉄しました。

JR吹田工場の様な車庫があります。

ハノーファ空港ビルとアエロフロート航空の広告看板です。

チェックインと保安検査を通過してビジネスラウンジに向かいました。

軽く昼食をとりました。

トルコ航空のA321です。

このミュンヘン行・A321には乗りません。

メリディアン・エアウェイズのアントノフAN−12です。

ドイツのLCC・トゥイフライのE170ぽい機材です。

スプリントエアのSAAB340Aです。

このファルコン機はフェリー中なのでしょうか?

トゥイフライのB737−800です。

ヘルベティック・エアウェイズのフォッカー100です。

大幅に遅れてフランクフルト行LH57便・A320(LH52便の折り返し)がやってきました。

慌ただしく搭乗しました。

ビジネスクラスの室内です。

シートがレザーばりなのと機内食サービスがあるのがレギュラーシートとの相違点です。

機内ショッピングのカタログです。

オリンパスのタフカメラはTG−5にバージョンアップしていますがw。

軽食が提供されました。

ハノーファをあとにして、やや過密気味な欧州の空を飛びます。

発電所でしょうか?

フランクフルト・アン・マイン国際空港に到着。

沖止めなのでランプバスでターミナルビルに向かいます。

あまり時間はなかったのですが、ラウンジルームに入りました。

中のエスカレーターとエレベーターはシンドラー製でしたww。

リバイバル塗装のB747−8と世界最大の巨人機・A380が3機ならんでいます。

LH716便・B747−8・D−ABYPに搭乗します。

ボーイング社製造のB747のうち1,500機目になるメモリアルな機材です。

2階席に乗ります。

同じビジネスクラスでも、往きのA340とは異なり、USB充電コンセントはないものの、窓側席にサイドストーウェッジがあって便利です。

このドアの先はコックピットです。

ドイツをあとにして羽田に向かいます。

ウェルカムドリンクはシャンパンを、食前酒としてビールをいただきました。

往きと同様、低カロリミールの夕食です。

デザートはチーズの盛り合わせです。
出張 | - | -

滞在3日目は工場見学など。

今朝もルームウォーキングに勤しみました。

でも、さすがに朝食バイキングは控えめになりました。

3日目の午前中はレダース社の工場見学ツアーです。

チャーターバスで出発します。

道中LRTを撮り鉄しました。

郊外に出ると風力発電機銀座になります。

ファーラーのシーナリーセットみたいな家屋が並ぶ街並みの中にレダース社があります。

レダース社の本社社屋です。

最初はプレゼンテーションを受けました。

次に出荷検査場を見学しました。

再びバスで、おもちゃ博物館などを見つつ移動し、機械の組み立て工場に向かいます。

組立工場です。

ここでも一通りの説明を受けました。

高速道路を通って市内に戻ります。

サービスエリアです。

タイ式マッサージ屋です。

日焼けサロンです。

タトゥー・刺青屋です。

再びLRTを見つつ、ホテルに戻ります。

ドイツ国内は総選挙の真っ最中です。

ここで視察団コースのメンバーは移動になります。

道中道路渋滞により、昼食タイムが短くなり、パン屋で簡単に済ませました。

ここまで同行した視察団メンバーと別れ、単独でメッセ会場に向かいます。

メッセ会場の売店です。

鍛造機械の展示をおさらい見学しました。

TPプレスの展示です。

SCREENホールディングスが鍛造品の外観検査装置の展示をしていました。

唯一残った日本の鍛造機械メーカーのブースです。

ハンマー鍛造機とロボットのコンビ展示です。

バリなし鍛造機は撮影できなかったので、後ろから撮りました。

クランクサーボプレスの展示です。

フリクションとサーボプレスのメーカーブースです。ただし、実機はありません。

油圧プレス機の展示です。

フリクションとサーボプレスのメーカーです。

ガスファーネス炉の展示です。

自動化システムと合わせて実働デモをしていました。

第11ホールに移動します。

精密研削盤のデモです。

風車型切削加工機です。VRを使って仕組みを解説してもらいました。

これで見学ミッションを終了し、のんびり帰ります。

メッセ内循環バスです。

電車で帰ります。

連日美食が続いたので、今宵はフードテリアでカロリの少ないものにしました。

最後の夜になるため、市内を散策しました。

広島市と提携都市だそうです。それゆえ広電にハノーファ電車が来たわけです。

バブルの頃に流行ったボディコンとゴスロリ服を売っているお店ですw。

江戸前寿司とせず京都寿司としているところが笑えます。

当地ではアイスコーヒーが全くなく、駅ナカのスタバでもホットのみでした。

鉄道カレンダーを買いました。

勿論祝休日は全く異なります。

明日は帰国の途に就くので、今宵中にパッキングを済ませました。
展示会見学 | - | -

EMO HANNOVER 2017見学第2日目。

やや時差ボケを引きずりながらですが、今朝もフィットネスルームでウォーキングに勤しみました。

今日は夕方から輸入機械工業会主催のパーティがメッセ内にて開催されるため、見学は長丁場になります。

また、廻るところが多いこともあり、昼食がどうなるか分かりません。

朝食はたんまりと食しました。

出発までのひと時、LRTなどを撮り鉄しました。

宿泊しているグランドパレスホテルです。

4つ星ながらトイレにウォシュレットが無いのが残念なところですw。

メッセ会場まで移動しました。

少ないつかみ代でミクロン単位の精密さを以てワークをホールドする治具メーカーのブースを見学しました。

ロボットによる自動化ラインの提案をしています。

超精密・高性能な刃物を製造するメーカーのブースです。

ハームレ社の5軸加工機とハイデンハイの制御盤、CAMはハイパーミル、そしてこのエムゲーフランケンのバレル刃物を組み合わせた切削デモです。

ボールエンドミルの4倍の切削速度と精密さを誇るバレル刃物です。

また、アウディ社のエンジンのタッピング加工を高速化したパンチタップ加工を特別に公開していました。

別の刃物メーカーのブースです。

切削加工機メーカーのブースです。

様々な角度から刃物が出てきて効果的に加工します。

昼食は、ブース内でプレッツエルを簡単に食しました。

メッセ内の近未来的なビルディングです。

ミツトヨよりユーザーインターフェースに優れた3次元測定器メーカーのブースです。

バーチャルな画面だけで測定が完結します。

研削盤のメーカーです。

世界のマザーマシンの名声を欲しいまましているメーカーのブースです。

切削屑を脂分を除去して固める機械の展示です。

三脚型の大口径内径測定装置の展示です。

3次元測定器の最高峰・カールツァイス社のブースです。

ビアパーティ会場に行きます。

生バンドを交えた陽気なパーティです。

プレッツェルをサカナに大ジョッキビールを飲みます。

食事はサラダ、スペアリブと続きます。

デザートはアイスクリームです。

宴たけなわ、ディスコタイムになったところで、お開きです。

電車でホテルに引き上げます。

ランドリーに出していたYシャツが戻ってきていました。
展示会見学 | - | -

EMO HANNOVER 2017見学第1日目。

宿泊したホテルは4つ星がウリですが、日本みたいなおひとり様向きのシングルルームはなく、基本ダブル(2人1室)。

だいぶ前のイタリアと同様、追加料金を払って1人使用にしてもらいました。

廊下の照明はセンサー式です。

フィットネスルームでウォーキングをしました。

窓の外は電車の線路になっていて、ちょっとしたトレイン・ウォッチングが出来ます。

ルームにおいてあったセルライト・リムーバーの広告パンフです。

国が違っても、カラダの悩みには変わりない様です。

ホテルの朝食バイキングです。

1日目のみ添乗員の引率でメッセ会場に行きます。

8又は18系統の電車に乗ります。

地下ホームは東京メトロ銀座線・神田駅の様に地下の深度が浅いです。

グリーンムーバーの様な電車です。

メッセ会場行がやってきました。

ホームの嵩が低い時はドアステップが落ちる仕組みになっています。

つり革は革ベルトのみで、天井にはクーラーがありません。

メッセ会場に到着しました。

放電加工機や3Dプリンター、レーザー刻印機のメーカーブースを見ました。

3日目に工場見学する高速精密ミーリング研削機メーカーのブースです。

クルマのヘッドライト用射出型です。

5軸加工機のブースです。

鍛造機メーカーのブースです。

会場内で昼食をとりました。

第2ホールをまるまる使ったDMG森精機の展示です。

4つの異なるワークを一括で加工する展示など意欲的でした。

ファナックのブースでは協業型ロボの実演展示がありました。

本日の見学はこれで終了。

ハノーファ駅で撮り鉄しました。

ICE1です。

ロコ製品でHOを持っているディーゼル車両です。

夕食は駅近のステーキハウスでとりました。

レディース向けヘレの180グラムにしましたが、結構な分量でした。

国は違ってもイキっているヤツは変わりない様ですw。
展示会見学 | - | -

EMO HANNOVER 2017見学に出発。

本日より4泊6日間の日程でEMO HANNOVER 2017の見学に行きます。

日本からの往き・帰りの飛行機が東京羽田発着と言う事もあり、新幹線で品川に向かい、品川から京急線で羽田入りします。

のぞみ200号・X51編成です。

相変わらず混雑する京急品川駅です。

ブルースカイトレインに乗りたかったのですが。

エアポート急行は京成電鉄のクルマでした。

外貨両替を済ませ、集合時刻まで間があったので、展望デッキに上がりましたが、あいにくの雨でした。

JTBカウンターに集合し、チェックインしました。

LH715・A340−600に搭乗し、ミュンヘンで乗り換えます。

久々のCクラスです。

インフライト・インターネットサービスがある様ですが、料金が高いのでやめました。

ウェルカムドリンクはシャンパンを、食前酒はドイツビールをいただきました。

糖尿病なのでローカロリーミールを事前にオーダーしました。

油の代わりに煮込みを入れたもので、丁度良い満腹感が得られました。

チョコレートのおやつです。

ミュンヘンに近づいてきました。

着陸前のミールです。勿論の事ローカロリーです。

今どきのCクラスはシートをフルフラットにできて大変に楽です。

定刻にミュンヘン到着。入国手続きを経てハノーファ行国内線に乗り換えます。

ミュンヘン空港の売店で鉄道模型誌を買いました。

ハノーファ行国内線LH2102便・A320の出発が1時間近く遅れました。

一行は今晩のメシの調達を気にしていましたが、Cクラス客には軽食が提供されました。

ハノーファ空港に到着。異国情緒満点です。

EMO HANNOVER 2017の広告です。

これよりバスに乗ってホテルに向かいます。

市内の売店は20時でほぼ閉まっていましたが、飲み屋など一部は営業しており、飲みに行った人も居たようです。

滞在期間中、パスポートなどは部屋に備え付けのセーフティボックスに入れました。

当初使い方が分かりませんでしたが、使えるようにしましたw。

今日はこれでお終いです。
出張 | - | -

台風の余波の中、今日は工場会議です。

明日からは長期出張ゆえ、更新が止まりますが何卒ご容赦ください。

台風18号が接近しつつある中、会議のため工場に向かいました。

交通安全週間が近いせいか、こんな天候でも取締りをしています。

台風による洪水の対策をしました。

昼食は弁当です。

このバスも宝くじの収益金からです。

また取締りをやっていました。

サービスエリアは写真の様なエクストリームな肥満の人や素っ裸でトイレで立ち小便する変人が多かったです。

明日からの旅具の準備をしました。

WiFi中継機をセットアップしました。