上越新幹線初乗車と初の新潟入り

本日は、商社が主催する新潟県内の企業見学会イベントに参加します。

東京経由で上越新幹線燕三条まで乗車するもので、上越新幹線は初乗車生涯初めての新潟入りになります。

その前に実家の見回りをしました。

こちらは先般見学したJMRA in 京都のパンフレットです。

2月は雪の季節でもあるので、乗り換え時間に余裕を持たせましたが、米原付近の遅れはなさそうです。

3月はこちらの九州新幹線に乗ります。

2月は東海道新幹線4連続往復乗車となりました。

その最後を飾る、のぞみ210号東京行・X16編成に乗りました。

アールメッツ宇都宮でも東横インでも、ウチのマンションでも使っているエレベーターのフジテック本社工場です。

子供の帰国便(DL277、HNL→KIX、B767−332ER・N182DN)ホノルル国際空港をただいま離陸しました。

今日は富士山がうっすらと見えます。

新富士駅です。

DL277を含むホノルル出発便群です。

決して住みたいとは思わない新幹線住宅です。

ガシャポン鉄コレで当たった185系の踊り子旧色です。

新橋付近で、かつての新幹線リレー号185系・200番台・エクスプレス185と離合しました。

東京駅エキ中のエキュート主催者のオススメ駅弁を買いました。

アサリが詰まった深川めし弁当です。

金沢、新潟、新函館北斗、秋田など東西にネットワークを広げる新幹線の行き先表示です。

ところが、東海道からの乗り換え改札がEX−ICカードやモバイルSuicaに対応していないのは如何なものかと思います。

先行のMaxときが出発しました。

ほどなく金沢行はくたかが入ってきます。

DL277は太平洋ルートを飛行中です。

これから乗車するE4系・Maxとき317号・P4編成が入線してきました。

2階席を取りました。

E4系にはMaxやまびこでの乗車経験がありますが、室内が些か草臥れた感があります。

E5系もそうですが、東海道N700系に比して東日本の新幹線は座席のリクライニングがショボいです。

座面がスライドする必要は無いのでは?

大宮から最初の停車駅である熊谷です。

11時半ごろに昼食を取りました。

テーブルが狭いため、せっかくの深川めし弁当を落っことさない様に気をつけて食しました。

ごはんもビッシリ詰まっていて食べ応えがありました。

高崎駅に着きました。

富岡製糸場にアクセスする上信電鉄の車両が冷房改造工事準備中です。

更にTOMIXから発売されたオハ12系高崎車両センター編成(オヤ12は確認せず)、211系3000番台高崎車両センター編成、上信電鉄では富岡製糸場世界遺産記念ラッピング車鉄道むすめ「富岡しるく」ラッピング車を見ました。

また、引退の近い115系湘南色3両編成も見ました。

宇都宮と同じく、ここ高崎でも新幹線線路脇にガスタンクが建っています。

吾妻線を走る651系スワローあかぎです。

川端康成の「雪国」と同様国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国でした。

「雪国」の舞台となった越後湯沢は、北越急行ほくほく線とガーラ湯沢支線への乗換駅ですが、駅を降りたらそこはスキー天国です。

松任谷由実の「サーフ天国、スキー天国」、「恋人はサンタクロース」、「ブリザード」がピッタリのシチュエーションです。

東京から約2時間で燕三条駅に到着しました。

先ず目に飛び込んでくるのが越後湯沢−新潟間休日限定運行の「現美新幹線」です。

DL277は日本へのアプローチを始めました。

タクシーに分乗して目的地に向かいました。

プリウス改造のタクシーに私を含めてマックス4人乗り込みました。ちなみに最新のPHVプリウスは後部座席にセンターコンソールがついたので、マックス3人しか乗れません。

企業見学イベントはつつがなく終了し、燕三条駅2階のお土産店でお土産を買いました。

DL277は宇都宮上空にアプローチしてきました。

ちなみに地図上部の青い丸点は私の現在地です。

金物の町・燕三条の地元企業のPRコーナーです。

トレーラーコレクションのニパ子のコーナーです。

写真の深鍋プレス成形品です。

プレス板金技術を応用した工芸品の展示です。

現美新幹線はE3系・R19編成元こまちを種車に改造され「走る現代美術館」「世界最速の芸術鑑賞」としてデビューしました。

エクステリアは昨年逝去した蜷川幸雄の娘である蜷川実花がプロデュースしました。

DL277は紀伊半島を回りこみ、関空へのファイナルアプローチに入ります。

DL277は右手に多奈川第二火力発電所、みさき公園や大阪ゴルフクラブを見ていることでしょう。

Maxとき336号に乗車します。

後半のP13編成に乗ります。

東北もそうですが上越新幹線も発車・停車がぎこちないところがあり、運転士の運転技量は、やはりJR東海が勝っています。

DL277が晴れて関空に着陸しました。

B滑走路なので、第1ターミナルビル北端のデルタのスポットにブロックインするまで時間がかかります。

羽田でD滑走路に着陸して、インタミ北側のスポットに行く様なものです。

ともあれ、無事に帰国して何よりです。

私は、もう少しかかります。

まるで北海道みたいな雪原の夕日です。

越後湯沢です。ここでほくほく線からの客待ちをしたため出発が数分遅れました。

車内販売でこしひかりジェラードを食しました。

東京に着きました。慌しく列車が発着します。

E3系は写真の2000番台とれいゆつばさ現美新幹線700番台のみになりました。

一旦八重洲口改札を出て、デパ地下で弁当を買い、東京キャラクターストリートを見てから東海道新幹線ホームに入りました。

18・19番線ホームに駅蕎麦スタンドがありました。

平日にもかかわらず東京ディズニーリゾートからの帰り客が沢山いました。

いよいよ今月の連続新幹線出張最後となるのぞみ257号・X66編成に乗って帰ります。

今日はラージAには縁が無かったです。

赤坂飯店もとい銀座アスター中華弁当春巻きを買いました。

E231系500番台・山手線電車ビルの間に写った東京タワーです。

来月の九州行きはこの500系を改装した500 TYPE EVAの次のさくら555号を利用します。
出張 | - | -

明日のイベント参加のための準備に追われました。

実家の見回りをするため、昔ながらのルートで出勤しています。

明日はイベント参加のため、初乗車になる上越新幹線燕三条に行きます。

その準備に追われる1日となりました。
よしなしごと | - | -

実家のインターネット端末装置を修復。

朝の内は近所で買物です。

次から次へと新しいビルが建ちますが、コンビニなど来て欲しい店舗が来ないので困っています。

ますます、この界隈の空が狭くなります。

SDカード共有アダプターです。

今日は土産物などの買物に出かけて、病院まで見舞いに行きます。

先般の関東出張で読み終えた「幻の料亭日本橋・百川」を返却します。

箕面の小倉山荘でお土産を買ってお茶しました。

ショコラづくしのセットです。

お土産は、今回のイベントに参加する他12社も持参するので手頃なものにしました。

見舞いに行き、用事で一旦実家に戻ることになりましたので、壊れてしまったインターネット端末装置の修復を試みました。

蓋を開けるとAC電源は生きておりユニットと繋ぐコードが断線している事が分かりました。

コードを整形して通電に成功しました。

接続後、正常に接続できたので、これで様子を見ます。

E4系Maxの旧塗装品です。

鹿島臨界鉄道6000形の歴代揃い踏みです。

ガルパン1・2・3号とつなげてみました。

引退・廃車が進むE2系初期車です。

増備中間車は0系7000番台ウェストひかりのセットに組み込んでいます。

明後日のイベント参加で乗車する予定のE4系新塗装Maxとき号です。

実家から病院に戻るのが遅くなり、夕食は再び外食となりました。
コンピュータ | - | -

2月最後の土曜日です。

クルマを会社に預けたままなので、実家の見回りは徒歩にて向かいました。

堤防ではラジオ体操をしていました。

写真の入口から入ると梅田方面には行けない阪急吹田駅です。

梅田方面に行くためには地下道を潜って反対側の改札に出ないとなりません。

ホビーメイトオカとカツミが競作する阪急5300系に乗りました。

会社でクルマを引き取り、帰宅の途につきました。

北急9000系です。

乱暴な割り込みなど無謀運転を繰り返す黒のクラウン・555です。

自宅マンション周辺は、宅配のトラックスーパーホテルの客待ちクリーニング持ち込み・引き取りのクルマの路駐が多過ぎます。

出入りに支障をきたすばかりか事故につながるので、未明時はハイビーム点灯昼間ではクラクションを鳴らす様にしています。

今日は夕刻から見舞いに行きました。遅くなったので外食しました。
鉄道模型 | - | -

車検も終了し、今日は飲み会。

DL278便無事にホノルルに到着しました。

車検は今日で終了です。写真の代車とはこれでお別れです。

JR吹田の旧ダイエーの脇を通って出社しました。

摂津のラブホテルです。

EF64−10091015機JRF仕様をセットアップしました。

ニッパーカットでプラ部品が飛ばない様にする工夫です。

EF64−1009です。

EF64−1015です。

よく見ると、パンタがプラなのでしたw。

415系1500番台113系JR東海タイプの合箱を一部手直ししました。

USBメモリーSDカード共有アダプターを買いました。

難波はし清に向かいました。

新歌舞伎座跡地はホテルになるそうですが、エントランスの門構えは新歌舞伎座を再現するそうです。

はし清に着きました。今日は珍しく一番乗りでした。

これから名物チーズ豆腐等をいただきます。
仕事 | - | -

誕生日は子供を初の海外旅行を送る。

誕生日の今日も実家に寄って留守宅点検です。

カメラのキタムラと同様に大量閉店が出たカラオケ・シダックスです。

朝の内、四条畷駅イコカ・チャージをしました。

子供を初の海外旅行に送るため早帰りしました。

関空ちかトクきっぷ(江坂→関空まで1,000円)を買い与え、指定券を買って写真のラピートβに乗せました。

5・6号車のプレミアムシートはガラガラで、4号車以降の車両はこれから海外に行く人や、帰国するインバウンドでざっと一杯でした。

私も4月は、ハノーファメッセに行きたく思います。

帰りに病院にお見舞いをして、用事で再び実家に立ち寄りました。

3月のダイヤ改正で引退する烏山線キハ40系の揃い踏みです。

今日は家の者が居ないため、近くのまいどおおきに食堂で夕食をとりました。

子供の海外初フライトの飛行機です。

デルタ航空・DL278便、関空KIX発ホノルルHNL行、機材はN670US・元ノースウェスト航空のB747−400です。

フライトレーダー24アプリで追跡しました。

A滑走路(06R)を離陸し、大阪伊丹と同様のカーブを切ります。

大阪湾に沿って南下します。

御坊のVORから東へ進路を取ります。

太平洋ルートに入ります、北方から成田発ホノルル行日航784便(B767)が接近してきます。

この辺りで北米行とホノルル行とでルートが分かれます。

成田発ホノルル行・NQ182・全日空182便(B767)、成田発ホノルル行で先行するKE1・大韓航空001便(A330)、セントレア発ホノルル行ハワイアン航空458便と並びます。

これに羽田発ホノルル行のHA450便、成田発ホノルル行DL612便が続き、団子状態でホノルルに向かいます。

クルマの車検と近所の火事騒ぎ

実家の回転いす段ボール箱を処分しました。

近所で火事騒ぎです。

アスクルの倉庫火災もあってか多数の消防車が集結していました。

遅れそうになったので近畿道を使いました。

1号バイパスのこの辺りはトラックの停め場と化しています。

クルマを初回の車検に出しました。

暫くの間この代車(ヴィッツ)の世話になります。

帰り道、またもや火事騒ぎです。

今度は小火の様で消防車1台だけの対応でした。
よしなしごと | - | -

宇都宮を後にして出社します。

宇都宮の朝です。

朝食は洋食プレートを食しました。

チェックアウトまでのひととき、腹ごなしを兼ねて周辺を散歩しました。

ららぽーとと同じ会社が運営しているララスクエア宇都宮です。

今年は四国でディスティネーションキャンペーンが行われますが、栃木でもある様です。

餃子像です。

餃子ビーナス像を探しましたが、見つかりませんでした。

古くからある西口の餃子専門店街です。

烏山線キハ40系引退記念入場券の発売予告です。

TOMIXの烏山線キハ40のセットを持っていますが、TOMIXは烏山線各駅リストに岡本を入れていませんでした。

TOMIXでさよなら烏山線キハ40セットを発売して欲しいですね。

ホビダスのHOキットを改造製作しようかしら!?

こちらは東口にある餃子スクエアです。

飲食店を利用したら駐車料金が1時間無料になります。

開通まで課題の多いLRTです。

メインユーザーになるであろう本田技研の出資が必要です。

バスは学生の利用が多いです。

大投手・江川卓を輩出した作新学院などがありますが、スクールバスを運行していない様です。

新幹線沿線間際に巨大ガスタンクがあるのは、ここ宇都宮だけですw。

昨夜利用した坐和民です。

最近は専らアールメッツ宇都宮に泊まっているので、ここか寧々屋を利用しています。

駅ナカに近いアールメッツ宇都宮です。

案外早い機会に利用するかもしれません。

新幹線で東京に出て、乗り継いで帰ります。

E5&E6系です。

E2−1000系です。

またまた鉄道コレクションガシャポンを買いました。

再び185系踊り子号でした。

やまびこ120号に乗りました。

大宮の鉄道博物館です。EF55−1はまだ見ておりませんが、今春よりリニューアルを行うそうです。

E231系です。ちなみに近郊型のE233系を見ることはありませでした。

再びりんかい線70−000系です。

E233系7000番台・埼京線車です。

東京都電です。

尾久車両基地です。

イベント客車EF65−501を間近に見た時は感動しました。

上野付近から地下線に入ります。

乗り入れをせずとも一緒のホームに並んで欲しいのですが。

やまびこが若干遅れたため、慌ただしくのぞみ217号に乗り継ぎました。

先程の鉄コレ・踊り子号をご当地の真鶴付近の地点に飾りました。

EF210です。

米原は雪でした。西日本の223系です。

近鉄京都線です。

昼食は新大阪駅構内のそば屋で食しました。

帰社後鉄コレをNゲージ185系と並べてみました。

本家鉄コレ・大阪市交30000系中間車の床下機器をチェンジしました。

夜は宇都宮の土産を片手に見舞いに行きました。
出張 | - | -

再び宇都宮方面に泊まり出張です。

ダブルヘッダーとなった宇都宮泊り込み出張の後半です。

その前に実家に寄って、回転椅子の組み立てをしました。

スタンプをためてハローキティーの小鉢を貰いました。

今回は時間の余裕をもって新大阪始発ののぞみ214号に乗りました。

ラージA・G29編成です。

今回は往復とも海側です。

683系しらさぎです。

(高画質)新幹線試験車両です。

(高画質)ヤマハリゾート・つま恋です。

東急マークそのままに、伊豆急に転属した8000系です。

湯河原付近の撮り鉄のメッカの撮影ポイントです。

鴨宮付近の東海道新幹線発祥の地です。

(高画質)アマダ大磯寮です。

武蔵小杉駅に停車するE217系です。

山手線の車両基地に引き上げるサスティナ・E235系です。

大井車両基地に引き上げるN700系スモールA編成です。

EX−ICカードにもモバイルSuicaにも対応していない新幹線乗り換え改札です。

次週の燕三条行ではEX−ICカードを使うので、ここは通れません。

引退を迎えるであろうE2系初期車です。

久々に見る新幹線車両同士の連結です。

がんばろう東北に代わるキャンペーンマークです。

JR西日本持ちW7系です。

E657系ひたち251系スーパービュー踊り子号です。

上野東京ライン開通により常磐線特急が入線する様になり、在来線ホームが華やかになりました。

一応グランクラス(飲食の提供は無くその分割安)のあるなすの257号に乗りました。

車内清掃のためすぐには乗れません。かと言って清掃終了して乗れるのが出発の4分前と言った慌ただしさです。

出発間際に目撃したJR北海道持ちのH5系です。

並走する埼京線を走行するりんかい線70−000系です。

E2系です。

大宮駅に停車するE4系の現行塗装です。

来週の燕三条行はこの車両に乗ります。

宇都宮駅に停車する烏山線キハ40系1000番台2両です。

食事のタイミングが微妙だったので駅ホームの立ち食いそばを食しました。

宇都宮から先は写真の205系600番台に乗りました。

3月のダイヤ改正で引退する烏山線キハ40系1000番台車の引退イベント関連情報のポスターです。

出張用件を済ませ、ホテルアールメッツ宇都宮に入りました。

餃子売り上げ日本一の座を3年連続で浜松市に取られている宇都宮餃子ですが、老舗のみんみんには30分待ちの行列が出来ていました。

今回は近くの坐和民にて飲食をしました。

アールメッツ内のゲストルームで休憩しました。

明日はとんぼ返りで仕事のため早く寝ました。
出張 | - | -

子供の国試合格と父親の退院を祈願する。

今日は子供の国試で、いつもより早い日曜日のスタートでした。

子供の国試合格と父親の退院を祈願しました。

境内では梅の花が咲いていました。

この後、見舞いに行きました。
家事 | - | -

実家を見廻りしてから工場出社。

今日は工場で会議ですが、実家を見廻ってから出発しました。

昨年まで良く乗っていた大阪モノレールです。

パトカーがスピード取締り電波をまき散らしながら走って行きました。

佐用の朝霧です。

VPNとは別口でアクセス出来る様、ANYDeskを設定しました。

弁当の昼食です。

帰りにサービスエリアでトイレ休憩しました。

積雪・凍結時のノーマルタイヤは違反になります。

丹海バスです。

先ず、スーパーで家の買物をしました。

病院に行く前に、一旦実家に寄りました。

大井川鉄道に渡った元南海ズームカー急行ヘッドマークを掲げてリバイバル運転をするそうです。

ちなみに、マイクロエース南海7100系「めでたいでんしゃ」を製品化するとのことです。

介護用回転いすが届いていました。

病院に向けてクルマを走らせました。

お見舞いの後は夕方混雑する内環状線を避けるコースで帰りました。

具体的には豊中吹田線から折れてエルマートレイン江坂前の狭い通りを突っ切り、東急スポーツオアシスから医療ビル前を曲がるルートです。
仕事 | - | -

HO・リマの南アフリカ・ブルートレイン牽引機をレストア完了。

シールが貼ってあるところがおおさか東線新駅を示します。

HO・リマの南アフリカ・ブルートレイン牽引機のウエイトがかなり熱変形しているので、フライス盤で外形修正しました。

現物合わせで削り込みをしました。

プラレールに毛が生えた程度の粗雑なつくりですが、それなりに見られるものになりました。

大阪地下鉄30000系ですが、7号車Teの床下機器について余剰になったTec車に合わせました。
鉄道模型 | - | -

HO・リマの機関車のレストアを行う。

マイクロエースの101系赤羽線セットに付属している「団結&春闘勝利」サービスシールです。

キハ91−1セットが出る予定のキハ91系急行「しなの」セットです。

取引先の社長さんから頂いたHO・リマの機関車の動作チェックをしました。

いずれも動きが悪くレストアが必要でした。

ウルトラマンみたいなSNCFのロコです。

ラインゴールト牽引機らしいですが、プラレールをHO化した様で塗装は適当です。

こちらは南アフリカのブルートレイン牽引機。ライトは点くが動力はウンともスンとも動かないのでレストアしました。

動力台車を外して見聞しました。ブラシバネ機構が飛んでいました。

電機子接点も傷んでいました。

ブラシバネはカプラーバネを流用し、電機子など各部の汚れはパーツクリーナーで洗浄しました。

見事によみがえりました。

隣のSNCF/BB−17029もレストアしましたが、ボディの歪みは如何ともし難かったです。

ウェイトが片方溶け掛かっているので、余程強い熱が加わるかして崩壊したと思われます。

SNCFのボディ変形歪みは写真の通りです。もはや作り直すしかありません。

一方南アの機関車に晴れてボディを載せました。

窓ガラスパーツをピタ窓にして、艶出し塗装すれば見違える様になるでしょう。

近くの銀行などに歩いて出かけました。

綺麗に整地されたくだんの三角地です。

餃子の王将の向かいの広大な土地も更地になっていました。

靴のサカモトの閉店と言い、イオンモール四條畷による影響が徐々に出てきている様です。

この猫の額ほどの狭小地JR西日本の所有で、片町線高架化のためのものと思います。

宮本むなしでキャンペーン中のチキン南蛮デラックス定食を食しました。

病院に立ち寄って帰ります。

ららぽーとエキスポシティです。

この辺は道路の線形が悪いこともあり、路駐など運転マナーが大変に悪いです。

こんなつまらない事故のために渋滞していました。

向かいのクルマはヒトの迷惑を顧みないハイビームです。こちらも至近距離からハイビームを浴びせてやりましたw。
鉄道模型 | - | -

父親の入院に付添う。

今日は、父親の入院に付添いました。

当初は診察のみで帰る予定でしたが、検査の結果入院する事になり、一旦実家に戻って荷物を持ち出すなどしました。

昼食は交代で職員食堂でとりました。

結局丸1日掛かりました。
家事 | - | -

鉄コレ・大阪地下鉄30000系のN化を進める。

今日も凍える中出社です。

午前中、来る20日の新幹線きっぷの変更来月の列車の予約をしに行きました。

長年三角地にへばりつく様に建っていた家が取り壊されてました。

セットバックの無い既存不適格物件で、かと言って20坪足らずの猫の額土地なので二度と家は建たないでしょう。

フェンス越しに207系更新車です。

相鉄モニ2000系SRアンテナパーツを取り付けました。

鉄コレ・大阪地下鉄30000系をN化しました。

ヘッド・テールライト点灯化を見据えた改造を併せて行います。

M車が1両不足するので、他車から床下機器パーツを流用します。

02F編成、なかもず行に設定します。

千里中央寄りの10号車から2両ずつ並べてみました。

帰り道、30000系はおろか1本も地下鉄電車を見ませんでした。