明日から10月です。

今月前半は余り仕事になりませんでしたが、来月は巻き返したく思います。
9月最後の秋空です。
その他 | - | -

高効率切断が出来る超音波カッター。

東京で表題の超音波カッターを買いました。

これは超音波の振動カッターにコイニング・モーションを起こして切断するものです。

硬いプラスチックなどがまるでバターの様に切断できます。
超音波カッターです。

小さな窓抜きなど、通常のカッターでは極めて切り難いところ簡単にやってしまいます。
難加工にもってこいです。
模型工作 | - | -

今日は、ブログ更新を休憩します。

自宅上空を”飛翔”するMRJ90です。

もちろん、これはウソ空写真で、MRJ90の模型を合成したものです。
少しだけ模型 | - | -

2日目は政府専用機の着陸を見る。

2日目は、少し早い目に羽田に戻り、暫く空見をしていました。

今日は空の日のイベントが行われており、航空会社のバンドが演奏をしていました。

パイロットやCA、グランドクルーなどの”混成部隊”ながら、なかなか上手だったので、驚きました。
航空会社のバンド演奏です。

ターミナルで着陸機を見ていると、ニューヨークからお帰りの安倍首相の乗った政府専用機が着陸してきました。
政府専用機(1番機)が着陸。

この政府専用機も近い内に、写真のB777-300に置き換えられるそうです。

ちなみに、このJA751A機「心をひとつに、がんばろうニッポン」は、登場時にはDreamLinerの1・2番機と同じ様なスペシャルペインティングを纏っていました。
次期政府専用機になる機材です。

政府専用機の2番機が着陸しました。政府専用機は2機運用です。

ちなみに、羽田で一番長い滑走路はこのC滑走路(RWY16L/34R)です。
政府専用機の2番機が着陸。

ソラシドでも少数派になったB737-400です。

本機は英国の航空会社からエアーニッポンに譲渡され、スーパードルフィンのフルカラーを纏っていました。

エアーニッポンから北海道のエア・ドゥを経て、九州は宮崎に拠点を置くソラシド・エア(当時はスカイネット・アジア航空)に落ち着きました。
流転の機体。

そろそろ帰りの便になるトリプルセブンがやってきました。

このJA8199機は、先のJA751Aと同様、登場時は尾翼にANAの代わりに777がスペシャル・ペイントされていました。

その様な事を意識して乗る人はきっと少ないと思いました。
元777スペシャルマーキング機です。

今日は木曽の御嶽山が突然噴火し、大変なことになりましたが、富士山越しに噴煙らしいものを見つけることはできませんでした。
夕闇に浮かぶ富士山です。

今日は工具類を買ったので、手荷物預けをしました。

南ターミナルのバゲージ・クレームは、かつては国際線専用で、閉鎖された中2階には入国審査場があり、出口には税関がありました。
大阪伊丹空港のバゲージ・クレームです。
航空 | - | -

待ちに待った横浜出張。

今月前半は実家での留守番により動きが取れませんでしたが、やっと横浜方面への出張の運びとなりました。

今日の搭乗機は、機材面でのサプライズはありませんが、平穏なフライトであることを祈っています。
JA706A機です。

トイレットからB767-381・元ポケモンジェットJA8569機のショットです。
元ポケモンジェット機です。

いよいよ搭乗開始です。
ボーディングブリッジから。

9月からインフライトでもデジカメを廻せる様になり、初ショットです。

向うのJAL機の方が先行する様です。
向うのJAL機の方が先行。

台風の余波か、28,000フィートの上空は雲が多かったです。
雲をかぶる富士山です。

搭乗機は、羽田空港のRWY34Lに着陸しました。

8月までモヒカンリバイバルカラーだったJA602A機です。

尤も他のお客はその様なことは気にも留めずに長い通路を到着ロビーに急いでいました。

京急線・みなとみらい線を乗り継いで、からくり改善くふう展の開催されるパシフィコ横浜に向かいました。
パシフィコ横浜です。

今日は蒲田の西鉄インに泊まりました。

まるでLIXILのショールームにいるみたいなシースルータイプの洗面・バスです。
西鉄インの部屋です。
航空 | - | -

腐ったチョコレートの原因は。

昨夜の雨で駐車場がまた写真の様に冠水していました。

排水パイプにガタが来ているのです。
駐車場がまた冠水。

今日はエスカイヤクラブで宴席があるため電車通勤です。

明日はこの逆方向に乗りますが、相変わらず新車に当たりません。
更新車なのがせめてもの救い。

阪神百貨店名物の早朝からの行列です。

今日の目当ては何だったのでしょうか?
阪神百貨店名物の早朝からの行列。

今日は北新地からJR東西線・片町線で行きました。

四条畷にはこの普通が先着するのか後発の快速が速いのか、

全くアナウンスがありません。

321系松井山手行普通です。

結局住道で写真の207系快速に乗り換えることになりました。

今のタコダイヤでは、快速の住道追い抜きなのか、普通の四条畷逃げ切りなのか判然としません。

駅員に聞いたら極めて不勉強なのか調べるのに時間が掛かり、危うく乗り遅れるところでした。

電光表示ちょっとでも良いからその旨を表示すれば助かるものを。

JRは本当にケチンボウで

クソッタレだと思います。

207系木津行快速です。

明日から出張なので、片づけられる仕事は出来るだけ片づける様にしました。

時間の合間にクモE4−600の造形も進めました。

腐ったチョコレートについて贈り主にメールしていましたら、謝りに来ました。

贈り主は社員旅行で海外に行ったとのことでした。

出発はセントレア関空の2組に分かれ、本来その担当者氏は関空から出発する予定だったのが、セントレア組にドタキャンが出て団体割引が受けられなくなるため、その穴埋めで前夜セントレアに移動してセントレアから出発させられ、その疲れのためか機内で激しい頭痛を起こし、旅行中は殆どホテルで寝ていたとのことでした。

その様なことがあってお土産を選ぶ眼も疎かになり、カスを掴まされたと言う訳です。

先般、「先人たちの底力 知恵泉」と言うテレビ番組で本田宗一郎のことを取り上げていました。

恐らく、本田ならこう言うカネ勘定優先で従業員の体調を気遣わない社員旅行の責任者には

大カミナリを落とすことでしょう。

レンチが飛んでくるのではないか?

私もこんな思い遣りの心のカケラもない

寸金惜しみのシミッタレ野郎は

唾棄すべき
存在と思います。

自分たちは涼しい詰所に居て、暑い中来訪者に

高圧的な態度で

アイドリングストップを強制
する

パナソニック(鼻糞にっく)の

クソッタレ守衛

と同じだと思います。

クモE4−600の造形。

エスカイヤクラブへは大和田から京阪に乗って行きました。

いつものことですが、普通列車は決まって新車です。
7000系中之島行普通です。

守口市から淀屋橋行準急に乗り換え。準急は決まって引退寸前の2200系です。

13000系など乗ったためしがありません。
引退寸前の2200系の車内。

淀屋橋から地下鉄に乗り換え。30000系に乗れたためしがありません。

10系の更新車(今や更新車しかありませんが)です。
10系更新車なかもず行です。

女児誘拐殺人事件のあった神戸市長田区写真の様なイベントをするそうです。

門真の海洋堂フィギュア展示もあるそうです。
神戸ぽっぷカルチャーフェスティバルのポスター。

結局、今日は地下鉄で新車に当たりませんでした。
10系更新車千里中央行です。
仕事 | - | -

第1回関西高機能金属展

今日は第1回関西高機能金属展を見に、インテックス大阪に行きました。

その前に市役所に立ち寄り、印鑑証明を取りました。
市役所内です。

明後日は9月初になるフライトが待っています。
東三国付近です。

10時ジャストに会場に到着しましたが、受付に時間が掛かり、入れたのは半頃になりました。
第1回関西高機能金属展の受付です。

日本車両のブースで、精密レーザー加工機によるミクロンパンチ穴による新幹線N700系のレリーフカードを貰いました。
新幹線N700系のレリーフカードです。

丸1日滞在・見学して帰りました。

写真のハイライトは7月にオープンしたユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターのホグワーツ城です。
ハリーポッターのホグワーツ城です。
展示会見学 | - | -

祝日の今日は休出しました。

明日は朝からインテックス大阪などの展示会を見学し、明後日の木曜日は夕方から会合金曜から遠地出張と落ち着いている時間がないため、祝日の今日は休出して仕事を片付けました。

大型トラックを横付けで路上駐車させ、出庫の妨げになるヤマト運輸です。

スーパーホテルもいい加減クソですが、

1階に陣取るヤマト運輸も迷惑この上ないです。

四條畷でヤマトの配達デポが建設される際周辺住民が反対した理由が分かります。

四條畷と異なりここは駐車スペースがないので、更に迷惑です。
迷惑なヤマト運輸。

全国交通安全運動と言う罰金稼ぎの不当取締りをする

クソッタレな交通警察です。

先のヤマトみたいのをこそ取り締まるべきだと思います。
罰金稼ぎの不当取締りをするクソッタレな交通警察です。

油そばの黒白バージョンです。

さて、どちらが美味しいのでしょうか?

偶然の瞬間の映像です。何か意味深なものを感じます。
意味深な映像です。

クモE4−600のもう一方の顔の造形。今度はお手本があるので完成は早そうです。
クモE4−600のもう一方の顔の造形です。

今日は早く帰りました。今週末から久々のフライトです。
今週末から久々のフライトです。

もうエコボンは飛んでこないのか。
普通のボンQでした。

いつの間にかサムティを追い抜き天高くそびえ立つ沢井製薬ビル建設のクレーンタワーです。
天高くそびえ立つ沢井製薬ビル建設のクレーンタワーです。
展示会見学 | - | -

いま一つ体調不良のまま出社です。

今日から通常出社です。

いま一つ体調不良を引きずったままの出社になりますが、無理をせずに頑張りたく思います。

アンドロイドのUSBケーブルは、何故こんな使い難い中途半端なところにあるのか?
中途半端で使いにくいアンドロイドのUSBジャックです。

乱暴なジグザグ走行を繰り返した挙句、すき屋の様な安物な牛丼屋に駐車する宮城ナンバーのグロリアです。

グロリアの運転者でマナーの良いのを見た試しがありません。

唾を吐いたり、乱暴にクラクションを鳴らしたり、今回の様に無謀なジグザグ運転を繰り返したりです。

レガシー乗りがキチガイなら、

グロリア乗りは人間のクズだと思います。

闇に浮かぶデマンド監視装置です。

なかなかムーディーです。
ムーディーなデマンド監視装置です。

李登輝と百田尚樹の妄言です(産経21日朝刊)。

百田はイジメとも受け止められる朝日叩きを繰り返し、日本人の品格をおとしめています。

どこかのブログで読みましたが、政府高官が「朝日や毎日は要らない。読売一紙あれば良い」と言ったとか言わなかったとか。

こんなみっともない朝日イジメをわざわざ「正論」の懇話会でやるから、産経は「国民の憲法」「日本の神話」をやっても政府筋から全く信用がないのです。

読売のナベツネさんの爪の垢を煎じて飲みなさい。
百田尚樹こそ人間のクズだと思います。

クロカビの生えたチョコレートの毒消しダースとアルフォートを買いました。

こちらの方が余程チョコレートらしいです。
黒カビカスチョコより遥かにマシ。

クモE4−600のもう一方の顔の造形を始めました。ライト用穿孔を考えパテ盛り方式になりました。
クモE4−600のもう一方の顔の造形を始めました。
展示会見学 | - | -

交通安全週間が始まったが・・・。

恒例の秋の全国交通安全週間が始まりました。

罰金稼ぎに捕まえやすいところ「だけ」を取り締まるクソッタレなタンポポ交警には十分注意しましょう。

さて、これは是非ともとっ捕まえて欲しい連中です。

駐車場もロクにないクロネコヤマトの配達デポで順番待ちをしているアクシア1746のドライバーです。

路上喫煙禁止区域にかかわらずタバコを吸いまくっていました。
運転マナーも喫煙マナーもクソなアクシア1746のドライバーです。

片側一車線の狭い道で、駐車場に入れず自分のペットボトル処理やスーパーでの買物をするプリウス1788のドライバーです。

店前路駐は本当に迷惑です。
エコマナーは良いが運転マナーは最悪のプリウス1788のドライバーです。

嫌なことは忘れて、ここから暫し航空機の写真を楽しみます。

朝日を浴びるJALのCRJ-200機です。
JALのCRJ-200機です。

このスーパードルフィン「Inspiration of Japan」マークはまだの様です。
スーパードルフィン機です。

雄大な秋の大空の中を飛ぶエンブラエル170機です。
エンブラエル170機です。

こう言うブルーオンブルーな構図も良いものです。

最近はエコボンを見なくなりましたが・・・。
ボンQことボンバルディア・ダッシュQ400機です。

先ほどの遠景のエンブラエル機はサンアークカラーでしたが、こちらは新鶴丸カラーです。
新鶴丸カラーのエンブラエル機です。

やっと真打登場です。

今週末からお世話になるトリプルセブンです。
トリプルセブンです。

雲の波間を泳ぐように飛ぶスーパードルフィン機です。
雲の波間を泳ぐように飛ぶスーパードルフィン機。
航空 | - | -

久々の朝一工場会議とケーブルモデム交換。

今日は久々の朝一工場会議です。

プリウスのエコモード全開で、全行程リッター20キロマイレージを達成しました。

これも一種の「デマンド監視装置効果」または「レコーディングダイエット効果」で、エネルギーモニターと燃費ゲージを見ながら運転すると自ずと無駄な加減速を控える様になり、節約運転になると言うものです。
リッター20キロマイレージ達成。

プレゼン用パソコンを立ち上げるも、溜まっていた更新がなかなか終わらず、ギリギリセーフの会議開始でした。

退院報告入院期間中お手数を掛けたことに対する謝意を表明してから会議に入りました。
更新がなかなか終わりません。

外箱の地名が違うだけの「メモリアルピュアケーキ」です。

私は、この手のケーキのセットを随所で確認しています。地名が「相模」「丹沢」「六甲」「摩耶」等々パテントに引っ掛らない地名を取っかえ引き換えして付けている様です。

いずれも中身は写真の様なただのミニスポンジケージで、ブルボンのビニ袋詰めでナンボのものと変わりありません。
外箱の地名が違うだけの「メモリアルピュアケーキ」。

知らない間に工場の変電室デマンド監視装置が取り付けられていました。

送信ユニットの様ですが、受信ユニットを確認できませんでした。
デマンド監視装置らしき筐体。

渋滞が嫌なので、少し早い目に本社に戻りました。

秋の全国交通安全運動開始交通取り締りが始まりました。
秋の全国交通安全運動です。

ICによっては1基しかないETCレーンを閉められると大変に迷惑します。
ETCレーンの工事予告です。

こだま658号とおぼしき、700系3000番台B編成です。

今回の会議で、10月にプレスマシンの実物見学に行くことにしました。先方の受け入れ体制が出来次第きっぷ等の予約をします。

見学先が伊勢原市内(ただし最寄り駅は厚木市内)の辺鄙な場所なので、今回は新幹線を利用するか悩ましいところです。

新幹線利用となると、小田原から小田急線新横浜から横浜線で町田/町田から小田急線利用になりますが、小田原停車の「こだま」は遅すぎ「ひかり」は本数が極端に少なく時間帯も悪い「のぞみ」で新横浜は町田までは良いものの、町田は東京都内と言う理由だけでJRの乗車料金が不当に跳ね上がり小田急線の町田・相模大野以西の列車の本数が激減して大変に不便(いっそのこと橋本番田に行く方がまだマシ)です。

飛行機になると京急線横浜まで出て、横浜から相鉄線いきものがかりのPVで有名な海老名に出て、海老名から小田急線遠回りみたいになりますが、

一番のガンになる小田急線乗車区間

一番短いと言う利点があります。

700系3000番台B編成。

その小田急のロマンスカー・NSE3100形です。愛甲石田駅で購入した「さよならNSEロマンスカー」のロマンスカードつきです。

マスターピースレジンボディキットを組み立て、GMの下回り阿倍野ストアー(当時)であつらえて貰い、ライティング改造しました。

レジンボディ特有の曲り現象は無いものの、ゴム糊の劣化で窓枠が外れ気味です。

また、GMのカマボコ動力のため、2両あるM車の屋根が一部飛び出てしまっています。

鉄道模型のKATOレジェンドコレクションとして、この冷房装置強化以前タイプを発売(マイクロエースが発売したのは晩年タイプゆめ70)するそうで、ライティングは勿論のこと、ボディ周りの不具合を解消した素晴らしい製品になることでしょう。
小田急のロマンスカー・NSE3100形キット組立品です。

一応の完成を見たクモE4−600の前部造形です。もう一方はプラ板積層にします。
一応の完成を見たクモE4−600の前部造形です。

実家のJ:COMインターネットの不具合ですが、写真の通りケーブルモデムの交換で見事に解消しました。
J:COMインターネットの不具合を解消。

黒カビの生えていた貰い物のチョコレートですが、丸ごとゴミとして処分しました。

これなら、ダースやアルフォートなどの安物の方がずっとマシだと思いました。
黒カビの生えていた貰い物のチョコレートを処分。
コンピュータ | - | -

親の退院とカビの生えたチョコレート

今日は晴れて親の退院となりました。

天候は少し曇り空ですが、これから迎えに行きます。
天候は少し曇り空です。

退院は無事に終わり、午後から出社しました。

バスコレ改造ネタに使えそうな京阪の特別ラッピングバスのパンフレットです♪。
京阪の特別ラッピングバスのパンフレット。

なかなか気に入った仕上がりにならないクモE4−600の造形です。

ある程度の妥協は仕方がないと思っています。

貰い物のチョコレートですが、

固まったハンドクリームみたいな食感

チョコレートの味がしません。

おまけに写真の様な黒カビが出来ていました。

サイパン島かどこかの模様の入った外箱ながら、ラベルを見たら中国産。

腐った廃油を混ぜているのかもしれません。
黒カビも生えた不味い土産物のチョコレート。
グルメ | - | -

今日は実家から電車通勤。

今日は夕刻に淀屋橋・梅田で用件があり、実家から電車通勤です。

大阪地下鉄堺筋線66系の更新前車両です。先ず、南森町まで行きました。
南森町まで行きました。

初めて1300系の実車を見ました。
トップナンバー編成の様です。

南森町からJR東西線・片町線に乗り、四条畷駅から京阪バスに乗りました。

バスマニアが喜びそうな京阪バスのイベント広告です。
京阪バスのイベント広告です。

帰りは、再び京阪バスに乗って大和田まで向かいました。

既に終わりましたが、バスまつりのイベント広告です。
バスまつりのイベント広告です。

写真の7000系中ノ島行普通に乗りました。
京阪7000系です。

守口市駅で、古兵・2200系の準急に乗って終点の淀屋橋に向かいました。
古兵・2200系の準急です。

阪急梅田から帰りました。

北千里行直通は、写真の河原町行普通の後に来ます。
河原町行普通です。

淡路まで優等列車に乗って乗り換えと言う手もありますが、あいにく淡路には停まらない通勤特急です。

昔は通常の特急が十三−四条大宮までノンストップで、通勤特急がこれに加えて高槻市停車でしたが、停車駅が変則的になって分かりにくくなりました。
9300系通勤特急です。

宝塚歌劇100周年記念ヘッドマークを掲げた北千里行普通が入線してきました。
3300系普通です。

阪急吹田駅は、以前は駅構内に渡り踏切があり、上下線ホーム間の行き来ができましたが、現在は踏切がなくなり不便になりました。
渡り踏切の跡地です。
仕事 | - | -

今日はブログ更新を休みます。

M下関係の迷惑な路駐見て見ぬふりをして捕まえ易いクルマだけを難癖つけて不当に取り締まる

クソッタレ白バイです。
その他 | - | -

「デマンド黄門ちゃま」見参!

IS03のスタート画面アプリLauncher Proに変更しました。

それだけで今までの悪夢の様なノロくてコケまくりなスタート画面から解放されました。
スタート画面アプリをLauncher Proに変更。

新デマンド監視装置を動力線に接続し、今日から稼働開始です。
新デマンド監視装置稼働開始!

この時計はデマンドオーバーになると、パチスロみたいに赤くフィーバーします。

デマンド黄門ちゃまと命名しました♪。
デマンド黄門ちゃまです♪。

デマンドオーバー時消す順番のシールを貼ったエアコン操作盤です。

節電指導と言っても節電の魔法があるわけでなく、所詮はエアコンと照明のオンオフの加減にすぎません。
デマンドオーバー時に消す順番のシールを貼ったエアコン操作盤。

一応造形の完成を見たクモE4−600です。