9月月末は台風のため完全休養。

台風17号の接近により暴風警報が発令され、図書館はお休みでした。

それでもスーパーは通常営業で、雨風がましな朝の内に買い物を済ませようと、沢山のお客がいました。
図書館は暴風警報のため休みでした。

1日掛けてiPadをチューンアップしました。

先ず、何故かドイツ語表示になってしまったiTunes Storeの表示修正。これは意外に難しく、Apple-IDの設定まで遡って修正してやっと直りました。

Bluetooth機器の接続確認。意外に認証が遅いです。

そして、VPN接続の基本設定です。PC Mailファイル共有については、明日以降取り組みます。
iPadをチューンアップしました。

Celeron機では、当ブログの管理画面が殆ど動かせないトラブルについて、思い切ってブラウザをGoogle Chromeに換えました。

文字化けなく、IEよりはスムーズです。

今日のショット2題。

先ずは、27日に桶川駅で目撃した185系特急色の模型広告です。
桶川駅で目撃した185系特急色の模型です。

次は、10円硬貨に記された宇治平等院鳳凰堂の姿です。この姿が拝めるまでにはあと1年半掛かるそうです。ちなみに、偽造防止の為、画像に加工しています。
10円玉に記された宇治平等院鳳凰堂です(偽造防止の為画像に加工しています)。

来月もがんばります。
その他 | - | -

京都は山科・宇治までドライブ。

車検返却の第一弾と言うか足慣らしとして、今日は京都は山科まで行きました。

子供の大学受験研究として、JR山科駅に近い大学を見学しました。オープンキャンパスではないものの、先方のご好意で構内見学となりました。
京都薬科大学。

明日は台風17号で荒天のため、少し足を伸ばして宇治に行きました

宇治には、手前の六地蔵にある某熱帯魚屋に行ったことがありますが、それ以来です。

宇治平等院はあいにく修理中でした。その代わり拝観料が半額でした。
宇治平等院は修理中。

工事のやぐらの中から見えた、鳳凰像です。
工事のやぐらの中から見えた鳳凰像。

宇治橋や上宇治神社などを散策しました。
紫式部像です。

宇治川の中の石の上に立つ白鷺平等院の鳳凰像のモデルかもしれません
宇治川の白鷺。

宇治への鉄道アクセスは、京阪宇治線か、JR奈良線になります。
宇治川鉄橋を渡るJR奈良線電車。

宇治上神社を参拝しました。
ルルドの泉を思わせる様な、宇治上神社の桐原水。

こののち、宇治神社を参拝しました。
宇治神社を参拝。

宇治観光協会茶道のお手前の体験が1人500円で出来るとあって、参加しました。専用のお座敷を整え、裏千家流でもてなす本格的なものでした。
宇治の屋形船です。
グルメ | - | -

唯一無傷だった多目的機のMBも壊れる。

導入した7台の内5台がマザボ故障に見舞われたHPのdx7400MT/CTパソコン

本社では唯一無故障を誇っていた多目的機が壊れました

思い返せば、iPodの認識不良グラフィックカードのファン異音など、それなりに故障の予兆がありました。

グラフィックカードも調子が悪くなっていました。
グラフィックカードのファン異音が発端でした。

やむを得ず、余り使っていないPCとマザボ入れ替えをました。
別のPCとマザボを入れ替えました。

週明けにもHPにマザボパーツの分売を求めます。
マザボパーツの分売を求めます。

クルマの車検とクレーム修理が完了しました。

クレーム修理については、結局原因不明で、代車でも同様のノイズが発生している事もあり、しばらく様子見にしました。

ちなみに車検代行手数料¥18,375−の内訳は、下記のとおりです。
検査機器使用料が¥7,875−
検査事務手数料・用紙代が¥6,090−
更新手数料¥4,410−

代車は完璧に掃除しているので、大威張りで返しました。この代車はボトル差しが二重底になっていて、私の前の借主がそこを灰皿代わりにしてるので、いつまで経ってもたばこ臭さが取れませんでした

次のユーザーにこのままの状態で貸しても差し障り無いくらい徹底清掃しました。
代車の最後のドライブです。

代車のイモビライザーは非常に便利でしたが、やはり自分のクルマが一番です。来月は名古屋(金城ふ頭)までのドライブを予定しているので、ブレーキパッドを始め、タイヤ4本エアクリーナー等主要パーツも交換しました。
やはり自分のクルマが一番。
その他 | - | -

日帰り関東出張。

当初の8月下旬の予定が延び延びになっていた取引先の工場見学

本日やっと開催の運びとなったので、終日出張にて埼玉県は桶川まで参ります。

新大阪から朝一番ののぞみ200号に乗りました。月曜でもないので空いているだろうと思っていたら、京都や名古屋からごっそり乗ってきて、ほぼ満席になりました。

景気悪化で、出張でも泊り込みがご法度になり、朝一で行って、その日のうちに帰らねばならなくなったったからだろうと思います。
早朝便のぞみ200号です。

早速導入して間もないiPad日経電子版を購読しました。当然ブラウザ機能もあるので、荒井明商店の相場情報もチェックです。
iPadで日経電子版を購読。

風光明媚な浜名湖です。
浜名湖付近を快走。

富士山がくっきり見えました。

大崎付近を快走する成田エクスプレスです。以前このあたりは、この大崎ゲートビルが一番のランドマークでした。

ところが、周辺に超高層ビルが林立する様になり、影が薄くなりました。
成田エクスプレスと影が薄い大崎ゲートビル。

東京から桶川へは、駅すぱあと等では東北新幹線を大宮まで利用するルートを計算する事が多いです。しかしながら東北新幹線は、赤羽から埼京線周りになって距離が長くなるのと、騒音防止のため大宮までは減速運転をするため新幹線のメリットが殆ど無く、かつ料金が高くなるのでお勧めできません。

そこで上野まで出て、上野から高崎線直通籠原行きの普通電車に乗車。東北新幹線より早くて断然安いです。
上野発籠原行普通電車。

最近、”踊り子”や”はまかいじ”等に運用される185系特急電車を、リバイバルとして旧国鉄特急色や急行色に塗り替えて走らせています。

丁度KATO/ラウンドハウスから模型製品が発売されたのと同じ185系旧国鉄特急色”あかぎ”です。
185系旧国鉄特急色あかぎ号です。於桶川駅

工場見学は無事に終了し、駅前で昼食の後、所用にて横浜まで出ました。

日産自動車のグローバル本社ビルがあると言う事で、立ち寄ってみました。

カルロス・ゴーンさんは拝めませんでしたものの、玄関には電気自動車(EV)用のCHAdeMO(直流急速充電方式を普及させる団体)仕様の充電スタンドが2基ありました。奥にショールームの入口があるので、入って良いかを聞いてから入場しました。
日産自動車グローバル本社ビル。 title=

ショールーム内には、初代と当代のフェアレディZが展示されていました。
今でもデザイン的に色褪せない初代フェアレディZ。

三菱のi-MIEVとともに商品化されているEV・リーフ(LEAF)を使ったスマートハウスのモデル展示です。
リーフを使ったスマートハウスのモデル展示。

ワンボックスバンを改造した車椅子専用車です。スライドリフトを装備し、車椅子のまま6人が乗車でき、価格は約400万円
車椅子専用自動車。

横浜から新横浜に出るのには、JR線を使う方法と、横浜市営地下鉄ブルーラインを使う方法があります。JRでは多くの場合東神奈川で横浜線に乗り換える事になるものの、運賃は160円ブルーラインは乗り換えなしなものの、運賃は230円です。

今回は時間に余裕があったので、JRを選択しました。直通が無い様なので、乗換駅の東神奈川まで出ました。
一旦東神奈川まで出ました。

何時もながら、東神奈川の乗り換え事情は、大変に悪いです。一旦階段通路を使って向かい側の横浜線ホームに出なければなりません。階段が少なく、案内表示も不親切なので、知らない人は必ず一本逃します

南浦和で武蔵野線に乗り換える時もそう。これらは旧国電時代からの事で、JR化後も一向に変わっていません。朝夕の殺人的なラッシュ時には階段通路が通勤通学客で溢れかえるのを知りながら何故抜本的な対策を打たないのでしょうか
京浜東北線から横浜線への乗り換えは極めて不親切な東神奈川駅。

新横浜駅は何時になく混雑していました。聞くところによると、3代目Soul Brothersと言うバンドが横浜アリーナでライヴをするそうで、そのギャラリーで混んでいるのです。
何時になく混雑していた新横浜駅。

帰りの新幹線を待っていると、9月の新幹線カレンダーを飾った923系ドクターイエローが上り線に入線してきました。ホームにいた沢山の人達からカメラ・シャッターの砲撃を浴びていました。
923系ドクターイエローです。

帰りはのぞみ251号に乗りました。弁当は新横浜駅ビルの高島屋で横浜中華弁当を通常価格810円のところ、キャンペーン価格510円で買いました。
横浜中華弁当です。
鉄道模型 | - | -

iPadにカバーを購入。

明日、関東方面に日帰りで出張する事になり、早速このiPadを持って行くことにしました。

画面の大きさがスマホに比べて半端ないので、専用カバーを購入しました。
その他 | - | -

iPadを導入。

車検・修理の代車が余りにも汚いため、更に徹底清掃しました。

猫の毛はガムテープで取って、ハンディクリーナーで徹底的にゴミを吸って、フロアマットを全てはたき消臭スプレーを噴霧しました。

これで同じクルマとは思えないほど、清潔で快適になりました。
代車を徹底清掃しました。

LTEルータと組みで発注していたiPadが届きました。

勿論のこと、社内WiFiの接続も可能なので、サブPCとしての活用は元より、外出先で日経電子版を読んだり、スライドショー機能を利用して、簡単なプレゼンをする等の活用を図りたいと思います。
iPadを導入しました。
その他 | - | -

クルマを車検と修理に出す。

かねてから時計がおかしくなるのが問題だったクルマを、クレーム修理と共に車検に出しました

指定工場(民間車検場)なのに、代行手数料が何と18,375円!

内訳を聞いてみると、書類送付代と共に、ディーラー(大阪トヨタ)内の車検設備の時間チャージ代を含むと言うのです。

前回の車検の時、代車が余りにも汚かったので、徹底清掃を求めました。なるほど一見すれば綺麗になっているものの、運転席の隙間にペットボトルのフタが、助手席の隙間には使い古したポチ袋が残ったまま。座席の下はタバコか何かの葉クズが溜まり、後部座席は猫の毛らしきものが残っている。余りに酷いので、クレーム電話を掛けました。また持っていくのに無駄な時間が掛かってしまうので、ハンディクリーナーで徹底清掃しました
相変わらず汚い代車。

この1週間は何か気が重いです。
航空半分 | - | -

デュー山田に買物。

夜が極端に寒くなり、家族は全員風邪気味

それでも買物に行かないと、オカズが無いため、くだんのデュー山田に行きました。
山田駅付近です。

昼ごはん代わりにレーズンケーキを食しました
このレーズンケーキは砂糖ナシです。
グルメ | - | -

なくても良い秋分の日。

秋分の日と言う事で、マンションの建設現場は一部を除いて休業していました。

今年は、この秋分の日を含めて祝日が土曜と重なる日が多く、些か損した気分ですが、秋分の日も、文化の日もハッピーマンデーにするか、止めてしまっても差障りが無いのではと思います
秋分の日でマンション建設現場も殆ど休業。

午後から休出しました。
迷惑な路駐です。

休日になると、サンデードライバーがのさばるから危険極まりないです。休日しか乗らないのなら、いっそ完全に乗らないで欲しいものです。
つくづく迷惑だな。
展示会見学 | - | -

今日は疲れが出たのでブログ更新を休みます。

喫煙と肺がんの発生率は、実は全く相関関係がありません。受動喫煙とがんについても、何故か出所の資料は全く同じで、科学的な信憑性に欠けるものです。

それでもたばこが嫌われるのは、臭いや煙は去ることながら、写真の様な吸殻の路上投げ捨ての様な最低の喫煙態度にあると思ってなりません。
マナーも糞もありませんね。
航空半分 | - | -

朝は工場、昼から明石へ移動、そして帰社。

今日は打合せのため、朝から工場に移動しました。

早速LTE・WiFiルータを使ってみました。過疎地になると3Gにダウンするものの、街中に出ればほぼLTEモードでした。
LTE・WiFiルータを使用。

工場で導入したインクジェットプリンタの字が擦れて来たので、メンテナンスをしました。

このプリンタは、以前のプリンタがまだまだ使えるのにインクタンクの製造打ち切りで事実上廃品になったため、やむなく導入したものです。

以前は、インクタンクのリサイクルに協力していました。ところが値段は全然安くならず、またメーカーが一方的にインクタンクの製造を打ち切る暴挙に出ているため、一切リサイクルには協力しません
インクジェットプリンタのメンテナンス。

来客対応は午前中に終了し、午後から明石に向かいました。
相変わらず鬱陶しい山陽道の連続トンネルです。

明石市街はバリバリにLTEが入ります。スマホの動作もサクサクです。
LTEモードの様子。

帰りは、混雑する阪神高速3号線を避けて、7号北神戸線から布施畑・有馬経由で中国道に入りました。
毎年春の会合で利用する有馬温泉郷付近です。

帰社したら、1個で足りるのか空き缶入れが1つ無くなっていました。ややスッキリしました。
空き缶入れが1つ無くなっていました。
その他 | - | -

EMOBILEのLTEルータが届いています。

そうそう、昨日、EMOBILEのLTEルータが届きました。

良く分からないものの、当月中はキャンペーンで通信料がタダなので、試してみようと思います。
LTEルータが届きました。

明日は、来客対応で朝から工場に行きます。午後は明石に廻ります
その他 | - | -

今日は3連休疲れでブログを休みます。

週初めの大掃除土間床に吸殻が落ちていたので、初っ端から盛り下がった次第です。
土間床に吸殻が落ちていました。
航空半分 | - | -

今日は流石に休出。

土曜日は本社に戻らずそのまま帰ったので、午前中の予定で休出して残務整理等をしました。
洋便器トイレは基本的に床の水洗いは不要と考えます。

雑用は結構あって、帰宅が夕方近くになりました。
右折禁止交差点で右折する黒ワンボックスです。

ワイヤレスキーボードをこんな変な格好にしたお陰で、立て掛け収納が出来ませんロジクールと言う企業は本当にアホだと思います。
キーボードが立てられる
展示会見学 | - | -

オープンキャンパスに行く。

今日は午後から、阪神間にある女子大のオープンキャンパスに行きました。

前回と異なり、自動車での来訪はダメ。ただ暑かったこともあり、やむなく自動車にして、近くのコインパーキングに停めました。

終了後、近くの蕎麦屋で軽い夕食をとって帰りました。
午後からオープンキャンパスに行きました。

玄関の電球が切れたので、手持ちのLED球に替えました。

LED球は根っこ部分が光らないため、電球を横に寝かせて取り付けるこの器具では片側が暗くなってしまいました
玄関の電球が切れたので、LED球と交換しました。