スカイマークのA330を見納める。

京急EXインのこの部屋は、ちょっとしたトレインビューができます。
新幹線N700系です。

京急線の発着状況が良く分かります。
新1000形3次車アルミです。

品川から西大井まで距離の長さに驚いた横須賀・総武線電車です。
E217系横須賀・総武線電車です。

東京タワーとビジネス街に生まれ変わろうとしている札の辻車両区です。

ビルに阻まれスカイツリーは見えません。
スカイツリーは見えません。

ツアーには朝食が無かったですが、朝食券を別途購入してホテル内でとりました。
ホテル内の朝食です。

東京ビッグサイトに向かいました。

品川駅構内にあるSONY WALKMAN 35TH ANNIVERSARYのディスプレイです。

中央に展示されているハイレゾオーディオの専門家から高い評価を受けているとのことです。

走りながらであるが、何とかゲットした赤い山手線です。
東京駅100周年の赤い山手線です。

ゆりかもめから見た東京湾岸警察署です。
東京湾岸警察署です。

東京ゲートブリッジが綺麗に見えます。
東京ゲートブリッジです。

今回は新電力EXPOスマートエネルギー展を見ます。
新電力EXPOとスマートエネルギー展を見ます。

今日が初日ゆえ、またもオープニングセレモニーにつき合わされました。

新電力と言っても、独自に発電設備を持っている訳ではなく、自家発頼みのところが多いです。

送電網も既存9電力の送電線を間借りするので、9電力より安く安定的に供給できるのかは良く分かませんでした。
新電力EXPOのオープニングセレモニーです。

今日は気分を変えて浜松町まで船に乗りました。
浜松町まで船に乗りました。

ゆりかもめの電車です。

レインボーブリッジです。

羽田空港のC滑走路近辺にやって来るクルーズ船の1つです。
クルーズ船です。

浜松町駅に行く途中で見掛けたN700系新幹線です。
N700系新幹線です。

モノレール快速に乗りました。
モノレール快速です。

第1ターミナル駅構内にあるジオラマ整備中だったので、スタッフの方からお話を窺いました。

車体はオリジナルで、レールの素材はナイロン樹脂でHOレールをばらしたものを両サイドに貼り付けているとのこと。

しかしながら使用しているモーター(KATOのコアレス)廃盤になっているので、もう1編成は動かず残った編成もモーター故障で走らなくなるとの事でした。
モノレールジオラマの整備作業です。

末永く走って欲しいですね。
モノレールジオラマの健在な1編成。

シンガーポール航空のB777-212ERです。

9V-SQKのレジナンバーは、かつて同社のB747-200が使っていました。

ANAの大阪伊丹からであろうB787-9/JA833A機が着陸してきました。
B787-9/JA833A機です。

お馴染みワンワルカラーのJALのB777-346/JA752J機です。
JALのB777-346/JA752J機です。

午後の陽ざしを浴びるB787-8/JA810A機です。この日も富士山を拝むことは無かったです。

ちなみに、787のロゴはJA825A機以降無くなりました。
B787-8/JA810A機です。

経営破綻機種統一のため1月末で運航を停止するスカイマークのA330-343X/JA330B機です。

機体前方のコブはWiFiアンテナの様で、これで見納めになると思うと残念な気がします。
スカイマークのA330-343X/JA330B機です。

先のJALのワンワルB777-300に比しても引けを取らない機材です。しっかり見届けます。
威風堂々としたA330-300機です。

航空大手2社を天秤にかける感のあるJR東日本のsuicaです。

JALカードsuica10周年記念号(B767-346ER/JA659J機)です。
suicaジェット・B767-346ER/JA659J機です。

エコジェットのB777-246/JA8984機です。
エコジェット・B777-246/JA8984機です。

今月末で運航を終了するWAONジェット・B767-346/JA8364機です。
WAONジェット・B767-346/JA8364機です。

先程のB787-9が離陸していきました。
B787-9/JA833A機です。

東京ゲートブリッジをバックに。
B787-8/JA827A機です。

沖止めスポットに向かうB767-381/JA8567(元ご当地プレーン・薩摩川内号)です。

ボーディングブリッジを使わない沖止めの方が空港施設利用料が安いのです。

B787のトラブルにより、お披露目フライトがキャンセルされ、いきなり定期便運航になったゆめジェットB767-381/JA8674機です。
ゆめジェットB767-381/JA8674機です。

ゆめジェットは機体左右でデザインが異なります。

和歌山電鐵のたま電車を連想してしまいます。
和歌山電鐵のたま電車みたいなゆめジェットです。

帰りはこのシップ(B777-281/JA703A機)です。
大阪伊丹行最終便です。

今回は通路席になりました。ANAのCAのユニフォームデザインが来月から一新されるそうなので、よく見ておきました。
搭乗率は85%程度でした。

シートベルトサインアウト後、早々と空弁を食しました。
早々と空弁を食しました。

最終便につきものの待機旋回も少なくて済み、10分遅れの到着になりました。
20時45分大阪着です。

ただ、東京モノレールに比べれば運転距離は長いが運転間隔や両数で遥かに劣る大阪モノレールゆえ、空港駅で無駄な待ち時間を余儀なくされました。
10分近く待たされました。

モノレールのダイヤと、北急(大阪地下鉄)への乗り継ぎが改善されれば利便性が増すと思います。

今日も9000系には乗れませんでした。
普通のポールスターでした。