JIMTOF2012見学報告その2。

ホテル客室窓から京急本線(青物市場付近)が見えます。
オールアルミの新1000形の様です。

朝食は、前売りチケット(当日買いより消費税分だけ安い)を買ってホテルバイキングにしました。お客が沢山いて、別部屋の会議室を朝食会場に割り当てるほどでした。
FORUM246あたりよりはずっと美味しいバイキング朝食です。

品川シーサイドからりんかい線の一直線でビッグサイトに向かいました。

りんかい線には、写真の東京臨海高速鉄道(TWR)の車輌と、JRの埼京線用車輌が乗り入れていますが、設備面、サービス面に於いてTWRの方が断然良いですね。
真性のりんかい線の電車です。

開場時刻丁度に到着しましたが、既に沢山の人々が会場に向かっていました
人々が巨大な会場に飲み込まれていくみたいです。

会場内は写真撮影禁止ながら、このF1カーに限っては、カメラシャッターの一斉砲撃に晒されていました。
精密加工デモのため展示されているF1カー。

ビッグサイト内のレストランは大変に高い(大体1,500円見当)ので、屋外の休憩スペースにある特設屋台で700円で売っていたハワイアン・ランチを食しました。
どこがハワイアンなのか分かりませんが(^_^;)。

見学が一段落しましたので、若手の希望により秋葉原に出向きました。

柳家小ゑんの噺「アキバぞめき」の通り、かつては電子デバイスやジャンクの宝庫だった秋葉原はすっかり、萌え系やホビー系の店舗が幅を利かす様になりました。
AKB48劇場です。

久々にラジオデパートで電子デバイスを見ました。とある店舗に当社得意先の創立記念品が飾ってありました。
金メッキの圧着端子をここで見るとは・・・。

帰りは17時20分発のぞみ245号にしました。この列車は品川基地からの回送で折返し運用ではないため、掃除を待つことなくスグに乗れます
掃除の時間待ちが無いのぞみ245号です。

ギリギリのタイミングで東京駅に入り時間が無かったため、改札内のKIOSKで弁当類を買いました。このツアーでは改札内KIOSK若しくは車内販売で一定額以上を買うと、写真のようなペットボトルお茶を1本くれます
お茶を1本貰いました。

帰りの地下鉄は、何とパチンコ・マルハンラッピングの電車でした。
橋下維新を応援するマルハンです。

来々週は、写真の関空ちかトクきっぷを使って、関空から北海道へ出張です。
ラピートの特急券を入れてもたったの1,480円です。