恒例のDMS/M−Tech見学。

毎年恒例のDMS(設計製造ソリューション展)M−Tech(機械要素技術展)を見学に行きました。

今回も、旅作ツアーの利用です。

ハッピーWAONのお見送りを頂きましたw。

羽田空港のバス発着場です。

何時も一杯の隣の東京ディズニーランド行き乗り場に比べて閑散としているお台場・臨海副都心方面行き乗り場は、今日は臨時便が立つほど混雑していました。

それだけ、この展示会に対する関心の高さを物語っています。

今回は、先ずパナソニックの役員氏による基調講演を受講しました。

会議棟最上階にあるイタリアンレストラン「アイポルト」

今日はここで昼食にしましたが、既に満席で、しばらく待ちました。

今日は西ホールを回り、この後中山方面に向かいました。

東急長津田駅構内にあるジューサーバーです。

京阪淀屋橋や京橋にあるのと同じで、京阪の駅ナカ事業が関東に進出しています。

JR中山駅です。よこはま動物園ズーラシア行きの連絡バス乗り場があります。

横浜市旭区内のお会社を訪問し、相鉄鶴ヶ峰駅まで送って貰いました。

ここも都市化の波かタワマンが建っています。

何故か近くの駄菓子屋で映画「風立ちぬ」に登場したシベリアを売っていましたw。

今日の宿は桜木町ワシントンホテルです。

以前はここから少し歩いたところにある東横イン・横浜桜木町に泊まっていましたが、ANAツアーがワシントンホテルグループ推しで、そのおかげで先月竣工間もないホテルグレイスリー新宿に泊まれたのですが、ここになった次第です。

部屋は11階でしたが、横浜みなとみらいの見事な夜景が望めました。

今日は猛烈に暑い1日でした。
ギャラリー(ANA986/JA701A):

プロペラ機が並ぶ南側エプロン(旧国際貨物エリア)です。

本日の搭乗機(ANA986)はB777-281/JA701Aです。

紫陽花の花と。

拡大ショットです。

隣の成田行国内線はB767-381ER/JA621A機です。

機材は新しいが、恐らく国内線では機内WiFiは無く、成田では沖止め扱いになるのではと思います。

こちらは福島行のB737-881機です。

ゲートの改札ではいちいちチェックしていないので、ゴールドメンバーのフリをしてそのまま入っても文句を言われません。

これから乗り込みます。

早朝便は、団体旅行などとカチ合わない限り席に余裕があります。

グランドハンドリングは今や女性の職場です。

雲が多いフライトでした。

知らない間にセントレアを通過していました。

エンルート機と2回も離合しました。

眼下に静浜飛行場を見ました。

雲間から辛うじて富士山が見えました。

低いうろこ雲が立ち込めています。

57番ゲートに到着し、5分早着でした。

照明器具のメンテをしている人達の背後にJALのB787-8です。

ギャラリー(鉄道):

北急はこれより1本早いのに乗ると、千里中央駅のモノレール連絡改札口が開いていないので、要注意です。

25周年ヘッドサインを掲げる大阪モノレールです。

国際展示場から大井町まで、写真のりんかい線E233系7000番台に乗りました。

大井町から溝の口まで、始点から終点までこの東急6000系急行に乗りました。

グリーンマックスの半完成品(笑)で揃えた東急5000系田園都市線に乗って長津田まで行きました。

長津田に停車している8500系です。

長津田から中山まで横浜線E233系6000番台に乗りました。

相鉄線鶴ヶ峰駅です。

相鉄と東急は路線が競合しないためか、東急の広告が貼られています。

横浜まで写真の11000系01F快速に乗りました。

横浜到着後、短いTATでこの電車は急行海老名行になって走り去りました。

湘南台行快速9000系です。

11000系と同じ新関東通勤車両規格の10000系・湘南台行各停です。

JR横浜駅です。

急ぐ旅ではないので、これはパスしました。

けいきゅんつき2100形とやや遠方にE233系1000番台です。

1500形羽田空港行エアポート急行です。京急蒲田で方向転換します。

このE233系1000番台に乗って桜木町に行きました。

素直に中山から横浜線に乗れば乗り換えの必要はなかったのですが、趣味的なルートをとりましたw。