明日から7月です。

明日から7月ですが、このところ多忙だったので、ブログ更新は少しにします。

写真は、7月中旬にオープン予定のしまむら江坂店です。入居フロアは3階。元は東急ハンズ(1−2階に売場縮小)、ジョーシンが入っていて、どちらかと言うと入りにくい感じがします。向かいにはユニクロ(東急プラザ・オッツの1−2階)が構えており、果たしてしまむらは勝ち抜けるか?
しまむら江坂店は7月中旬開業予定です。

そうそう、閉店したJR系コンビニ・ハートイン・四条畷駅前店の跡地にセブン・イレブンが入った様です。ハートインはモノが悪かったので、セブンなら少しはマシで交通系カードが使えるので良いかなと思いますが、せっかくの駅前なのに立地が悪過ぎ

東口階段を右に降りるのであるが分かり難い。また降りてからそこに至る通路は狭くて長く、屋根が無いので雨が降れば傘を差さなければならない。客の利便性や動線よりわがの都合ばかり優先の立地・造り。これで同じ東口のほぼ真正面に立地するファミマと勝負できるか?
なわてのハートイン跡にセブンが出店した様です。

来月も頑張ります。
航空半分 | - | -

来るべき計画停電に備える。

来週からまる2ヶ月以上にわたり実施される計画停電期間。

メインサーバー系は強力型UPSの導入により対策しましたが、今日は未対策ながら停まっては困るところを何とかします。

先般、届いたUPS交換バッテリーを使って、これらの”対策”を行います。

先ずはUPSのバッテリー交換から。
UPSのバッテリー交換を実施します。

主なUPSはオムロンのBX50シリーズですが、ステータス表示機能のない古い機種はこのバッテリーと金口が合いません
同じBX50でも古いのは接続出来ませんでした。

7セグメントのステータス表示機能のあるものは交換可能です。
7セグメント表示のあるものは交換可能。

私が主用しているPCのUPSは、他のネットワーク機器にもつながっているため、転ばぬ先の杖としてバッテリー交換を行いました。
主用PCに用いるUPSをバッテリー交換。

また、STBなどの情報源になる装置が止まってしまっては困るので、こちらのUPSを増強設置しました。
計画停電に備え、UPSを強化しました。

ネットワーク関係機器専用のUPSが古くなったので、代品として届いたAPC製品と交換します。
使用前にいちいちバッテリーを繋げる必要のあるAPCのUPSです。

一回り大きいですが、これで一安心です。
こちらもUPSを交換して万全を期しました。

その他、普段使わないPCでUPSがネットワーク関係機器を併用してないものは、UPSごと電源を落として節電します。
展示会見学 | - | -

今日は、残り作業を行う。

今日は、残り作業と言うべき、垂れ下がったステップル止め電線をモールに収容します。
今日は電線ステップル露出部分のモール作業です。

何しろ今までがいい加減な配線だったので、写真の様に整備したら見違える様になりました
不細工なところが隠れてスッキリしました。

頻繁に使う2階のトイレ。扉を閉めると真っ暗になるので、明かりが欠かせません。新設時は通常の白熱電球でした。
頻繁に使うトイレの電球をLEDに交換します。

コーナンの安物ながらLED球を買い置きしていたので、これに交換しました。
コーナンの安物ですが、幾分節電になることでしょう。

危険防止と節電のため更衣室の故障して点灯しなくなった灯具から古くなった蛍光灯を外しました。
故障して点灯しない器具から蛍光灯を外しました。

蛍光灯にはグロースタート式とラピットスタート式とがあり、更衣室のはラピット式。両者は互換性が無く、事務所はグロー式と考えなく導入していたので、著しく非効率です。
ラピットとグローが混在するので、著しく非効率です。
展示会見学 | - | -

省エネ工事、ひとまず完成。

最近スマホもアドウェアウィルスの脅威に晒される様になりました。写真の様なアドウェアが出る様になったので、駆除ツールを起動し、疑いのあるアプリを速攻で削除しました。
スマホにアドウェアが。疑いのあるアプリを速攻で削除しました。

省エネ工事と並行して進んでいた故障エアコンの取替工事が完了しました。こうしたエアコンは年々省エネ化が進んでいる様です。
故障したエアコンの取替が完了しました。

省エネ工事ですが、最終日の今日は写真の古い木枠窓を断熱性の高いサッシ式にします。
今日はこの窓をサッシ式にします。

天井張替え工事垂れ下がった電線・配線モールに収容・整理する工事も行います。
垂れ下がった配線のモール整理をします。

さて、駐車場ですが、出社すると誰かが食い散らかしたのか、パンの空き袋やペットボトルが散乱していました。最近はクルマの陰に隠れてタバコを吸う中学生等が居る様なので、本気でタイムラプス式の防犯カメラでも入れようかと思います。
駐車場で誰かが食い散らかした様です。

さて、垂れ下がっていた電線類が綺麗にモール内に収容・整理されました。
モール整理された配線です。

木枠窓のサッシ式への交換も完了です。
より気密性の高い窓サッシに交換しました。

今まで網戸が無かったので開けなかったサイドの窓に網戸が入り、堂々と開けられる様になりました。これで換気性が向上し、冷房なしでもより快適になる事でしょう。
サイド窓に網戸を入れて換気性を改善しました。
展示会見学 | - | -

省エネ工事が竣工。

昨日から進めて来た省エネ工事がとりあえず竣工しました。

一口にLED蛍光灯と言っても、安定器を外さなければならないタイプとそうでないタイプがあるので、注意が必要です。
LED対応工事が進む蛍光灯器具です。

電線が剥き出しだった事務エリアの天井は綺麗に整備され、あとはLED化を待つばかり。
事務エリアのLED化前の様子。

LED化当初は少し暗くなったかなと思いきや、全てのものがクッキリ見える様になりました
同LED化後の様子。LEDは近々フルに入れます。

応接エリアも良くなりました。あと少しLEDを補充し、明るくて省エネな職場を目指します
応接エリアも明るくなりました。
展示会見学 | - | -

IE8の開発者ツール。

計画停電カレンダーが公開され、いよいよ節電が厳しさを増してきました。当社では、古くてボコボコになった天井板に新しいものを上貼りして断熱効果を高めて、エアコンの効率を上げるのと、天井の照明の配置を見直し、LED化する、所謂省エネ工事を開始しました。
天井張替えと照明器具配置の最適化を柱とする省エネ工事を行いました。

何しろ古い建物。天井には断熱材はなく、夏の盛りになると天井板が熱くなって来るエアコンを目一杯入れても殆ど効きませんので、これでは節電目標など達成できようがありません

また照明器具の配置も適当で、数は余剰だが必要なところに必要な光が来ないので、配置の見直しと、器具に先般購入したLED対応工事を行なうことにしました。
明日には竣工します。

また、防犯灯をLED式にチェンジしました。これらの施工により、事務所で約10%以上の節電を狙います。
防犯灯をLED式にチェンジしました。

工事立会いで帰宅が遅くなりました。玄関先に生協のボックスが山積みになったままでした。
玄関に生協のボックスが積み重なっていました。

さっさと片付けました。
綺麗に片付けました。
その他 | - | -

流石に今日は休出しました。

この度の直行直帰の出張を含め今日で4日間も会社を空けることになるので、流石に今日は朝一で休出しました。

金曜のトイレ掃除当番のやり方なのですが、床を水洗いして乾き切らない内にマットを敷くため、何時までもジメジメした状態になります。
トイレ掃除当番の掃除は乾燥不十分。

何度もやり方を変える様指示しているのですが、なかなか改まらず、とりあえずマットを乾かす事にしました。
マットを干しました。

また、乾燥のためドアは全開にするのではなく、写真の様に10センチ程度開いておくのが良いです。何故なら全開だと風は真ん中しか通らず、隅々まで行き届かないからです。
ドアは10センチ程度開けておく方が最良。

帰宅後、金魚の水槽を洗いました。
金魚の水槽を洗いました。

以前中小企業総合展で購入した、納豆菌を使った水浄化リングのビッグ・バイオです。購入してから1ヶ月目で納豆菌が抜けたのか、謳い文句の数ヶ月間は掃除・水交換不要と言う訳には行きませんでした

流石に汚れてきたので、次回の掃除の時には捨てようと思います。
殆ど効力の無くなった水槽浄化リングのビッグ・バイオです。

金魚もこれで最後の1匹になったので、大切にしようと思います。
最後の1匹になってしまいました。
展示会見学 | - | -

PIASタワービルに立ち寄りました。

大阪梅田に聳え立つPIASタワービル

以前は通信関係の業者が入居していたので、何回か行ったことがあります。

今日は、家の者がクスリか化粧品のサンプル(PIASは化粧化学品メーカー)を貰うため、近くまでクルマを走らせました。
PIASタワービルに立ち寄りました。

近所の神社に、出張報告や御礼をしに参拝しました。やはり神社は気と言うかすがすがしい感じがします
近所の神社に出張報告と願掛けに参りました。
航空半分 | - | -

浅草の観音様に願掛けをして、得意先訪問。

浅草の観音様に参って、願掛けをして、周辺を散策しました。
雷門・大提灯の寄贈者は故・松下幸之助。

仲見世通りのシャッターが閉じている様子です。街道の絵が描かれております。
早朝の仲見世通りはシャッターの絵が楽しい。

「鷺取り」と言う落語があります。鷺を取ろうとして塔の天辺に連れて行かれたと言うものです。大阪の噺家が演じると、連れて行かれた塔は四天王寺の五重塔ですが、東京の噺家が演じると、写真の浅草寺の五重塔になります。
落語「鷺取り」の関西版の舞台は四天王寺、関東版は浅草寺のそれぞれ五重塔。

観音様に願掛けをしましたが、風雨が激しくなってきました。
観音さんに願をかけたが・・・凄い風雨。

関東の落語である「文七元結」「唐茄子屋政談」に登場する吾妻橋。本来ならここから東京スカイツリーが拝めますが、猛烈な風雨のため全く見えません
落語「文七元結」「唐茄子屋政談」に登場する吾妻橋。余りの風雨で東京スカイツリーが見えない!

これは、アサヒビールのホール・通称「ウンコビル」です。元は細川の屋敷がありました。
アサヒビールの通称「ウンコビル」の辺りは細川家屋敷。

「文七元結」に登場する、主人公の左官の長兵衛一家が住んでいると設定された達磨横丁のあたりです。ますます風雨が激しくなってきたので、当初予定していた枕橋旧吉原の散策を取り止めました。
落語「文七元結」・バクチ狂いの左官の長兵衛が住んでいた達磨横丁。

東武鉄道・浅草駅です。日光線の起点です。1つ先の元業平橋駅東京スカイツリー開業に伴い改装され、装いも新たに東京スカイツリー駅になりましたが、吾妻橋を隔てたこの駅は、今でも当時の特急・デラックスロマンスカー(DRC)が停まっているのではと思うほど昭和の臭いがする駅舎です。正にタイムスリップした気がします。
昭和にタイムスリップした様な東武鉄道の起・浅草駅。

私は、小学校1年の頃、親に連れられてこの浅草から東武線に乗って日光に行ったことがあります。そのとき地下鉄から東武線の駅まで浮浪者がたむろする薄暗い地下通路を通ったことが今でも思い出されますが、写真の地下道階段を降りたら、本当に当時にタイムスリップしそうな気がしました。
地下連絡通路も1967年当時のままでした。

JR上野駅までホテルが送迎バスを出すそうなので、これに乗りました。
上野駅までホテルの送迎バスに乗りました。

上野駅長距離列車ホームでは、石川啄木の「停車場にふるさとのなまりをききにいく」の歌碑がお出迎えです。
上野駅東北本線・常磐線長距離列車ホームでは石川啄木の歌碑がお出迎え。

これから乗車するスーパーひたち7号は、最新鋭のE657系でした。
スーパーひたち7号は最新鋭のE657系でした。

メーカーは大阪は徳庵の近畿車輛でした。恐らく徳庵から電気機関車に引かれる甲種回送で勝田まで来たのでしょう。
大阪は徳庵の近畿車輛製です。

節電に逆行しそうな、オール・ディスプレイ式の自販機です。
上野駅ホームのオール・ディスプレイ式自販機。

特急列車となると、一般通勤車の様な節電による蛍光灯の間引きがなくなり、明るくて気持ちの良い室内でした。
節電減灯のない明るいE657系の車内。

途中、東京メトロ・千代田線と併走します。写真の電車は最新鋭の16000系です。
併走する東京メトロ・千代田線の16000系です。

16000系の先輩にあたる写真の6000系は当時のパワーエレクトロニクスの最先端たるサイリスタチョッパ制御装置を国内で初めて搭載した電車です。昨日乗車した半蔵門線8000系とは兄弟の間柄。でも、やがてこの6000系も無くなって行きそうです。
パワー・エレクトロニクス(サイリスタ・チョッパ)制御車の魁である同じく千代田線6000系の最後の疾走。

三遊亭円丈が創作落語「悲しみは埼玉へ向けて」中で、散々こきおろした北千住です。
三遊亭円丈が散々馬鹿にしていましたが、再開発され発展する北千住です。

E657系のデッキ部分防犯カメラは今時の優等列車には必須の設備になりました。
防犯カメラは最近の優等列車の標準装備。

ダークブラウンを基調とした重厚感、高級感が感じられますが、JR九州の特急みたいな、遊び心と言うか大胆さが欲しいです。
高級感はあるが、JR九州ほど大胆さが無いE657系のデザイン。

ともあれ、首都圏直通の特急車としては、ほど良い仕上がりになっていると思います。
首都圏直通の特急電車としてはほど良いレベル。

雨にむせぶ水戸の偕楽園です。
雨にむせぶ水戸偕楽園です。

これぞJR九州的なデザインの水郡線のディーゼル車です。
おもちゃみたいなJR水郡線のディーゼル車。

これらのディーゼル車は、勿論旧型の置き換えです。
キハ110系の置き換えたるキハE130系です。

前回宿泊した日立でローカル線に乗換です。ローカル線電車がたった4両しかなく、特急10両の一番後ろに乗っていたので、急ぎました。
日立でローカル線に乗り換え、小木津に向かう。

ローカル線の車内はご多分に漏れず、蛍光灯を間引きしていて薄暗く、外は曇りとあって陰気臭かったです。
特急に比して照明間引きで薄暗い普通電車車内。

小木津での訪問を終え、次の訪問地に向かいますが、小木津駅前にコンビニや商店は無く、駅途中のコンビニで昼食を仕入れました。
新人類からは不評だった日立のメーカーズマーク。

先ず、ローカル線を終点の水戸まで乗ります。
小木津から再び普通列車で水戸まで戻る。

水戸から友部までは常磐線の上り電車に乗ります。新車(E531系)でしたが、こちらも照明を間引きしていて、薄暗かったです。通勤タイプの電車は吊り革など死角が多いので、蛍光灯を抜くより、LEDより幾分安く勿論省エネ型のCCFLあたりに替えたほうが良いのではと思いました。
水戸−友部間でやっと新車(E531系)に乗るが、こちらも減灯中。

尤も、こうした通勤電車は蛍光灯が剥き出しになるので、高価なLEDタイプなど付けようものなら、盗難の恐れがある様です。
蛍光灯が剥き出しだから、減灯すると目立つ。

水戸から終点の小山まで1時間に1本しかない水戸線の普通列車に乗る。しかも前回と異なり旧型電車(415系)。
水戸−小山間は1時間に1本きりの水戸線に乗車。

車内はもちろん節電で薄暗く、乗車時間も長く、おまけに昼時とあって、寝入ってしまいました。
小木津往復と同じ旧型車(415系)で車内が薄暗いと気が滅入ります。

前回は小山からタクシーでしたが、よくよく調べ直すと隣駅で、訪問先に一番近い間々田まで行く東北本線の電車があり、これに乗りました。
タクシー代節約の為、小山−間々田を東北本線に乗る。

こちらもご多分に漏れず節電中です。小山から訪問先までタクシーで行くと約2千円弱掛かりますが、間々田からだと千円を切ります。新幹線代や宿泊費を含めると結構な金額になる今回の出張。少しでも安く行きたいものです。
クルマは新しい(E231系)がこちらも間引減灯節電中。

地中送配電、太陽光発電、電気自動車充電等がイラストつきで描かれた看板原子力は手詰まり火力発電はCo2が嫌気され、かと言って太陽光等自然エネルギーは非効率的で自然を破壊する、と八方塞がり感のある現在のエネルギー事情を象徴している様でした。
地中送配電、太陽光といろいろあるが決め手が無いのが現状。

小山に戻り、ここから新幹線で東京に出ます。
小山で新幹線に乗車する事になりました。

CATVでVシネマを観ることがありますが、クレジットに「小山町フィルムコミッション」の名前を見る事が多く、ここはVシネの撮影に場所を貸している、言わばVシネのメッカの様です。
小山はVシネマのメッカだったりします。

個人的には「はつかり」の方が相応しいと思う、新幹線「はやぶさ」。初めてはやぶさE5系実物を目撃しました。
初めて実車を見た!E5系はやぶさ。

勿論従えているのはE6系こまちで、こちらも初めて見ました。
こちらも初めて見た!猛スピードで遠ざかるE6系こまち。

明日で東北・上越新幹線開業30周年3年後には函館延伸もあり、交通事情は更に変わる事でしょう。
明日は東北・上越新幹線開業30周年記念日。

東海道・山陽なら「こだま」相当のなすの274号に乗りました。以前日帰り出張で宇都宮から乗ったなすの474号と同じスジです。
東海道なら”こだま”相当のなすの274号に終点東京まで乗車。

さすがに新幹線車内は蛍光灯の間引きは無かったです。
取りあえず減灯のないなすの・E2-1000系車内。

しばらく行っていない大宮の鉄道博物館・てっぱくです。
大宮の鉄道博物館が見えました。

かつてジョン・レノンミュージアムが入居していた、さいたまスーパーアリーナです。
北与野・さいたま新都心の”さいたまスーパーアリーナ”が見えました。

東北・上越・長野(北陸)新幹線は、騒音対策のため東京から大宮までは減速運転です。これは東海道が多摩川を越えるまで減速運転するのと同じです。
東京−大宮間は騒音対策のため新幹線は減速運転。

原発事故による放射能汚染の実情を鑑みるに、見る度に複雑な思いがするがんばろう・キャンペーンシールです。事実、茨城県内は東京等に比べ倍の空間線量が測定されましたから。
見る度に複雑な思いがする”がんばろう”キャンペーンシール。

のぞみ245Aに乗りました。帰りは新車のN700系で新大阪止まりの200番台のぞみに限ります。この列車は基地で車内清掃を済ませているので到着後すぐに乗れました
車内清掃で待たされないのぞみ245Aで帰阪しました。

夕食はデパ地下で購入したまい泉のとんかつ弁当・のぞみです。
夕食はデパ地下でいつものトンカツ弁当です。

長距離の移動は結構こたえます早く帰って寝たいです。
早く帰って寝たいです。

名古屋に来て名鉄電車を見ると、少しばかりほっとします。尤もオール・トンネルのリニア新幹線の乗客はこうした風景を見ることは決して無いでしょうが。
名鉄電車が見えると少しばかりほっとします。

モード学園のスパイラル・タワービルです。リニア新幹線の客は、多少の時間と引き替えに富士山さえ拝めません
モード学園か何かのスパイラルタワービルです。

新大阪駅は工事中でエスカレータや階段の場所が遠くなり、なおかつ幅が狭くなっていました。
新大阪駅は工事中で階段・エスカレータが狭くなっていました。

写真は、東急大井町駅で貰った「震災時安全ハンドブック」です。在京者のみならず、東京へ出張や旅行する者にとっても万一の時の備えになりそうです。
東急が配っていた「震災時安全ハンドブック」です。
鉄道模型 | - | -

台風と梅雨のジメジメの中の関東出張。

今日から1泊2日で神奈川を皮切りに、茨城、栃木方面に出張します。途中久しぶりに東京ビッグサイトでの展示会を見学します。

写真は、一度も行った事が無い新幹線なるほど発見デーのポスターです。
新幹線なるほど発見デーは7月21・22日。

往きはのぞみ216Aにて新横浜まで乗りました。のぞみ号に乗る時の注意点として、300番台はお古の700系を使っている事が多いので、事前に駅すぱあと等で確認する必要があります。200番台なら間違いなくN700系に乗れます。同じカネを払ってお古では勿体無いですから。
のぞみ216Aに新横浜まで乗車。

IS03のWiFiが全くアテにならないので、逡巡の挙句ノートPCを持参しました。同じHOTSPOTなのに、ノートPCでは問題なく接続でき、IS03ではダメなのは何故か?
スマホがアテにならないので、ノートPCを持参しました。

先ず、橋本まで横浜線に乗りました。昨年秋のアマダ(小田急線愛甲石田)、今年3月の番田日帰りに続いて3回目の横浜線利用です。
横浜線で、橋本まで向かいました。

橋本で昼食・休憩しました。駅前にまとまりなく商業ビルが林立していると言った印象です。
橋本で昼食・休憩しました。

神奈川県内唯一の単線と思われるJR相模線で、橋本から3つ目の番田まで向かいました。
相模線で、番田まで向かいました。

持っていたビニ傘が強風で壊れたので、番田駅近くのコンビニ・スリーエフで代わりを買いました。駅前は写真の様な蕎麦屋しかなく、本当に寂しい所です。
番田では一番大きな蕎麦屋です。

最初の訪問・打ち合わせが終わり、再び相模線に乗って橋本に戻り、橋本から横浜線で長津田まで向かいます。
相模線(これしかないが)で橋本に戻り、横浜線で長津田まで向かいました。

長津田から東急田園都市線で溝の口まで向かいました。但し車両は東京メトロ半蔵門線の8000系電車でした。東武鉄道も乗り入れており、中央林間から南栗橋、久喜まで行く電車があるから驚きです。
長津田から東急田園都市線で溝の口まで向かいました(車両は東京メトロ半蔵門線のもの)。

溝の口から東急大井町線に乗り換えました。後で気づいた事ですが、このまま二子玉川まで乗って、後発の急行に乗り換えた方が速かったでした。
溝の口から東急大井町線で、終点の大井町まで向かいました。

大井町からは久々のりんかい線で、ビッグサイトのある国際展示場まで向かいました。
大井町から久々のりんかい線で、国際展示場まで向かいました。

一昨年の設計・製造ソリューション展や機械要素技術展以来ほぼ2年ぶりになる東京ビッグサイト訪問です。
ほぼ2年ぶりの東京ビッグサイトです。

節電体制で会場はやや暗かったですが、沢山の見学者が来ておりました。
節電体制により会場は薄暗かったです。

終了時刻まで見学し、今日の宿がある田原町に向かいました。ゆりかもめで終点の新橋まで乗車。
国際展示場正門から終点の新橋まで乗った久々のゆりかもめを含め、普通電車は照明を間引き。

トンネルの中だけのりんかい線に比してゆりかもめは見所?が多いです。写真は酒井法子が収監された警視庁湾岸警察署です。
警視庁湾岸警察署です。

場所代が高いためか、テナントの値段が高めのアクアシティお台場。ここに地方都市の服屋の印象が強いファッションセンターしまむらが出店していることは知っていましたが、直に見ると違和感大有りです。採算が合うのでしょうか?
ひときわ違和感を放つアクアシティお台場の”ファッションセンターしまむら”。採算が合うのでしょうか?

ゆりかもめを降りて、東京メトロ銀座線の乗り場に向かいました。
新橋駅界隈です。遠方のアンテナが聳え立つビルは何かな?

来た電車(01系)に乗りましたが、これは途中の上野終点
新橋から田原町まで東京メトロ銀座線に乗ったが、これは上野止まり。

ほどなく、浅草行が来るとのアナウンスがあり、先般ブラタモリで紹介していた新1000系が来るか?と期待していたが、外されました。
上野から新1000系を期待していたが、来なかった。

河童伝説があり、浅草に近い田原町。先般観た映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の様にタイムスリップしたら生前の円生や小さんに会えるかも?と思って駅を出たら、およそ下町らしからぬ殺伐とした都会的な田原町の光景でした。
映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の様にタイムスリップはしなかった、意外に下町らしからぬ田原町界隈。

20年ぶりになる浅草は雷門の仲見世通りです。
20年ぶりの浅草雷門・仲見世通り。

作家・池波正太郎御用達の金寿司の暖簾をくぐりました。レトロな店内、プチ鮮魚列車みたいな魚臭い店内で、おかみが寿司を握っていました。私は、快楽亭ブラックとか昔の吉原東京スカイツリーで一変したこの辺の観光事情などの話でおかみと盛り上がり、イクラ貝柱などを食しましたが、連れが店の雰囲気になじめず、ギブアップしてしまいました。
池波正太郎御用達の「金寿司」の暖簾をくぐったが・・・。

やむを得ず金寿司を後にして、近所の江戸前てんぷら屋(海老天)に連れて行きました。事前に東京スカイツリーなどの観光ガイドを立ち読みして知識を仕入れていて良かったと思いました。
連れがヘタったので、江戸前てんぷら屋に行くことに。
鉄道模型 | - | -

明日は、1泊2日で関東出張。

明日は、1泊2日で関東に出張します。

1日目は、神奈川県相模原市の取引先を訪問、その後久しぶりに東京ビッグサイトに移動して、設計製造ソリューション展や機械要素技術展等の展示会を見て、初の都内泊。ちなみに今までは神奈川・埼玉・栃木・茨城と関東圏の宿泊でした。

2日目は、上野から茨城県日立市に移動し、取引先を訪問した後、JR水戸線経由で栃木県小山市に移動し、取引先を訪問。それから真っ直ぐ帰阪します。

台風の余波で、栃木県内は大変暑いそうで熱中症にならない様気をつけて行こうと思います。

予備PCのHDD入れ替えを完了しました。どうもバッファローの写真の様なパッケージの外付けHDDはドライブそのものが悪いのか、制御基板に問題があるのか、不良品が多いです。
バッファローのこのタイプのHDDは不良品が多いです。

交換の際、すぐにバグる付属ソフトは一切使わず、Windowsのディスクフォーマットを行いました。ターボ何とかと言うユーティリティがトラブルの原因になっているのではと思います。念の為HDD本体を前面に配置しました。
熱対策として、前面に配置しました。

徐々に夏対策。

予備PCの外付けHDDが不良を来たしたので、先に交換作業を始めました。
予備PCのHDDを入替えました。

先月から発注していたUPS用交換バッテリーがやっと届きました。停電対策と交換時期到来により、メーカー入荷待ちでした。
やっとUPS用交換バッテリーが届きました。

取引先からLED蛍光灯40Wを購入しました。事務所では蛍光灯の配置換えと天井の改修を予定していて、その際に取り付けようと思います。
LED蛍光灯を購入しました。
その他 | - | -

人が掃除したハナからえげつなく汚すの話。

最近休日出勤をせず、代わりに月曜日に何時もより早く出社して、入念な掃除をしています。

ところが、人が念入りに掃除したトイレをえげつなく汚されました
人が掃除したハナからえげつなく汚されました。

出張中、作業場のエアコンが壊れたそうで、早速修理手配をしました。
エアコンが壊れていたそうです。

休憩室兼更衣室にも白熱電球のままの洗面台がありますが、一昨日と同じ理由でLED球への交換は予定していません。

何か知りませんが、LED電球メーカーや官庁の利権が見え隠れしていて嫌な気分です。
こちらも殆ど使わないので、LEDにはしません。
展示会見学 | - | -

今日はオープンキャンパスに行く。

今日は、高槻市にある大阪医科大学・看護学科のオープンキャンパスに行きました。
大阪医科大のオープンキャンパスに行きました。

帰りに西武百貨店で買物をしました。
西武百貨店で買物をしました。

この時間、新御堂筋の千里中央ジャンクションは混み合うので、そこを避けました。
新御堂筋はパスして裏道で。

夕方は実家で父の日の食事会を行ないました。
食事会を楽しみました。
コンピュータ | - | -

土曜日は早朝工場出社。

土曜日は朝会議のため早朝工場出社です。当然おやつは昨日購入した白い恋人です。
早朝会議のおやつは当然白い恋人です。

白熱電球の製造販売規制を敷く様ですが、この洗面台の白熱球ライトは殆ど使わないので、高価なLEDにはしません
滅多に使わないので、LEDには替えません。

残務整理のため、本社に戻りました。
一旦本社に戻りました。途中R163は全く通らずです。

子供の用事で家に上がる事無くそのまま茨木市までクルマで送りました
子供を茨木市内まで送る事に。

流石に疲れましたので、すぐに帰りました。
すぐに戻りました。

雨が更に激しくなり、最寄駅まで迎えに出たのは言うまでもありません。
雨が激しくなり、帰りも迎えに行きました。